読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

活きてゆく私

日々の事 スピネタの事 読んだ本の事

先日、
ジュンク堂書店でふいに目に飛び込んできた本。
日経サイエンス1月号の特集記事は「瞑想」

f:id:nohohonkajika:20141211165401j:plain

f:id:nohohonkajika:20141211165423j:plain

おおおっ!これは「買い」でしょう!
パラパラッと目を通してレジへ。
そこで、1,440円もする事に気づく私・・・Σ( ̄∇ ̄|||

瞑想。
これまで、寝付きが良すぎて雑念が多すぎる私には向かないと思っていた行為でしたが、フルフィルメント瞑想の公認瞑想教師・MISAさんにハートマントラの伝授をして頂き、朝夕2回30分ずつ瞑想をしています。
習慣にするまでが結構きついかな・・・と思いましたが、伝授から2週間、1度もサボらずに続けています・・・あ!1度サボったかもww

瞑想伝授を受けるまでは、ありとあらゆる瞑想健康法的な書籍を山ほど買った私ですが、大体1回かそこらで雑念大会に陥って&ぐうぐう寝てしまう・・・で、続かなかったのですが、FF瞑想だとそういう事もなく(雑念大会ですがそれでOKなので)予想以上にスムーズに続けて行く事に成功しています。

瞑想するようになって、何だか色々と身の回りの事が良い方向に回転している様な気がします(気がするだけかもしれんけどな)。
嬉しい!(≧∇≦)キャー♪ と、思う事や、アリガトウ!・*:.。☆..。.(´∀`人) と、思う事が以前より増えてきたようだし、直感みたいなのが当たったり、こうなると良いな、と思った事が思いがけない方向から現実になったりなど、年の瀬を迎えた今になって
「今年って良い1年だったじゃーん!」
と思えるような事が続きました。

もちろん、そればかりでもなくて、
凹むような事も多々ありましたが、今となってはそれらも皆、有り難い結果に繋がる出来事だったと、今になって思えます。

自分で言うのもおかしなものですが、幾分(笑)ポジティブになりましたね。
他人の言動や価値観に振り回されてしょげる事が無くなりました。
他人に怒らなくなりました。
以前だったらネガティブな言葉を吐いてしまいそうな案件にも、まーそういう事もあるよねー(^▽^)・・・てな調子でゆるい反応してる自分がいます(笑)

なので、ブログや各所のコメント欄にある、昔の私の言葉を掘り起こすと(あああ。
この頃、今の様に考えられる自分だったらなぁ)と思う事ばかりです。

そう言えば、鈍感力、という言葉がいつだったか流行りましたね。
書籍のタイトルだったでしょうか?私はその言葉の背景を全く知らないのですが、漢字の意味がそのままであれば、私は多分「鈍感力」が上がったんじゃないかな(笑)

f:id:nohohonkajika:20141209075145j:plain
伝授の時に使ったお花6本。
2週間以上経過して、今もなお瑞々しい。これも不思議。

伝授から数日後、ふいにカップを買い換えようと思い立ち、ロフトで買って来ました。

f:id:nohohonkajika:20141211165458j:plain
ハートマントラにかけた訳じゃないけど、柄に何故か惹かれました。
裏側は小さいハート。加とさんのもついでに色違いで購入。

f:id:nohohonkajika:20141211165512j:plain
この写真をFacebookに公開したら、FB友のKeiさんのご主人も永らくこのカップを使われていたようで、割れないからとっても長持ちするよー、とコメントを頂きました。
ほおお。割れにくいタイプなら経済的だわーw
前のマグカップは11年使い、フチが欠けてヒビが入ったので、このカップも同じくらい使えそうですわい。

買って来た豆をガリガリ挽いて、フレンチプレスで淹れたコーヒーを飲みながら、

あー。

私は、私。

そのまんまでいいんだよなー。無理しないでいいんだよなー。

などとブツブツ言いながら、これまでの事に思いを巡らしつつ、今!今の自分を大事にしよう・・・などと思いを新たにするのでありました。

瞑想。オススメです。マジで。