読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

川越ウロウロ日記

季節はすっかり初夏ですな。
どこか行きたい・・・そう思い始める今日この頃です。
てな訳で、
恵比寿の絵画教室で一緒に描いているお仲間、JさんとMちゃんと3人で川越を探索してきました。

川越市は江戸時代は城下町として栄え、「小江戸」と言う別名もあります。
歴史的にも非常に貴重な城趾や寺社、旧跡が多く、関東では鎌倉、日光に次いで重要な文化財が多く残されています。

蔵造りの街並みや古い寺院などが大切に保存されている一方で、中心部は開発・発展していて交通の便も良いので、県内では「住みたい街ランキング」でいつも上位に名前が挙がっています。

私の住んでる飯能市からだと、交通の便が悪い(笑)
西武線を乗り継いでいくと、遙か遠い・・・
JRを乗り継いでいくと、途中の乗り換え時間が長い・・・
車で行くと・・・途中が混み混み・・・(時間帯にもよるけど)

てな訳で、
運転があんまりお上手ではないワタクシは、JRさんに川越まで連れてってもらう事にいたしました。
西武池袋線東飯能駅で、JR八高線に乗り換え。
高麗川で電車はJR川越線に切り替わり、そのまま川越へ。

10時半に川越駅集合のところ、ローカル線の哀しさよ、9時45分にとうちゃこー!(by火野正平)

駅に着いたらお手洗い・・・と思ったんだけど、しまった・・・10時前で川越ルミネが開いてない。
駅のトイレは改札を入った所。もう改札抜けちゃったよー。
仕方なく、10時までウダウダしながら待つのであった。

しばらくして、M子ちゃんからメール。もうじき着くって。
M子ちゃんは宇都宮から来られる。遠い!遠いよ!(byカイ・シデン・違)
M子ちゃんとは1年以上会っていなかったので、久しぶりの再会です☆
思わず改札前で手を取り合って「元気~~~~!!!」と騒いでしまった(笑)

広尾から来られるJさんも川越に到着。川越から一番近いのは、私ではなくJさんと判明。
だって恵比寿からJR埼京線1本で来られるのよ。乗り換えなしで・・・(涙)

3人揃ったので、西口にある巡回バス乗り場へ。
川越駅には、500円のチケットを買うと終日乗り放題な巡回バスがあります。
レトロなボンネットバスが人気です(全ての車輌がボンネットバスではありません)。

まずはそれに乗って、喜多院を目指しました!

f:id:nohohonkajika:20140508111743j:plain
喜多院には、江戸城にあった「家光公誕生の間」や「春日局化粧の間」などが移築されていて、徳川の時代の貴重な史料となっています。
内部を拝観出来ますので、おいでになられた時は是非、重要文化財をナマで見て頂きたい(拝観料は400円)。

喜多院のすぐ近くにあるのが五百羅漢
様々な表情、形態の羅漢さまが並んでいます。
どのお顔も柔和でユーモラス。見ているコチラの顔も和んできます。

f:id:nohohonkajika:20140508123732j:plain
ひそひそ話かな?

f:id:nohohonkajika:20140508123556j:plain
ささ、まずは1杯・・・
おお、これはこれは♪
しかしなんですな、消費税もついに8%ですな。
人間も何だか色々大変そうですなあ・・・
拝観料の400円は税込ですかね?
そうらしいですよ。おつりが大変ですもんねえ(笑)

f:id:nohohonkajika:20140508123008j:plain
ねえ、ヨシコ-。最近なんにも面白い事がないわよねえ。
そうよねえ。・・・ねえヒロミ、今度久しぶりに合コン、行かない?
ヨシコは相変わらず元気あるのねー。
なに年寄りくさい事言ってんのよヒロミったらー。

f:id:nohohonkajika:20140508123511j:plain
うむ・・・そこはもうちょっと強めに押してくれ。
はい・・・こんな感じですか(グイッ)
アイタタタタタタ!!!!つ、強すぎるがな!
これはまた失礼をば、つかまつりました!!(汗)

f:id:nohohonkajika:20140508124119j:plain
し、しまった・・・書類を電車の網棚に忘れてきた!!!
営業所に持って行かなくちゃいけないのに・・・どうしよう・・
スマホでゲームやってたらすっかり忘れちゃったよぉ・・・

f:id:nohohonkajika:20140508123632j:plain
山本君とはお友達でいましょう、って言われた・・・
・・・フラれてもーた・・・
花束贈るのに赤いバラってやっぱベタ過ぎるよな・・・
あー・・・しばらく立ち直れないよオレ・・・

f:id:nohohonkajika:20140508123901j:plain
我が輩のペットのウサコである。
どうじゃ、よくなついておるじゃろ。可愛いのぉ。
だが、袈裟を囓る悪いクセは直さないとイカンのだがなあ。

f:id:nohohonkajika:20140508123335j:plain
【閲覧注意】
Open My Heart!!!
胸の内を見せてしんぜようぞ。ホッホッホ。
もう年なんで、メンテナンスもせんとイカンのだがな。
旨い酒を呑み過ぎたんでな。ホッホッホ。

f:id:nohohonkajika:20140508123610j:plain
あー、しまった・・・いかんいかん・・・
最近物忘れが酷うてなあ・・・
年のせいじゃなあ。年は取りたくないもんじゃ・・・
※こういう顔の役者さん、むかーし、テレビで見かけたような気がしますが、名前は最近物忘れが酷(以下省略)

と、こんな調子で眺め、喜多院見学を終了。
そこからまた巡回バスに乗り、川越高校前で下車。

f:id:nohohonkajika:20140508125217j:plain
川越高校というと、
映画「ウォーターボーイズ」で一躍有名になりました。
大分前から水泳部男子のシンクロ演技は話題になっていましたが、映画になった時はビックリしました!
映画では、のほほんとしたちょっとお馬鹿な高校生が沢山出て来ましたが、実際の川越高校は、高いレベルの進学校としてとても有名です。
正門を入った所には大きなクスノキが。
文化祭の名称も「くすのき祭」と言うそうですよ。

テクテクてくてく・・・・

陽射しは大分強くなってきましたが、それ以上に風が強い!!
日除けの防止が飛ばされそうで被っていられない!(大分日に焼けました・・・)
それでもなんとか歩いて行くと・・・見えてきましたよ。。

f:id:nohohonkajika:20140508130729j:plain
川越のシンボル、時の鐘。
3時を告げる鐘の音がおごそかで、積み重ねた歴史を感じました。
部分的に劣化しているのが解り、来年は修繕工事が始まるようです。
昔ながらの佇まいを眺めるのなら、今年中に見ておきたいですね。

テクテク・・・そろそろお腹が空いてきました。
歩くとお腹が空きますね。

f:id:nohohonkajika:20140512162437j:plain
という訳で、
「陶路子」(とろっこ)にてさつまいもミニ懐石でランチ。
さつまおこわ、おさつ汁、さつまのそうめん揚げ、野菜のマリネと揚げいも、さつまもちの揚げ出し、さつまのグラタン、いもがらと油揚げの煮物、香の物。
この他に食前酒(いもカクテル)が付きますが、お酒が苦手なメンバーなので、フレッシュジュースに替えてもらいました。
とにかく、香の物以外は全部お芋づくし!!
そして最後のデザートも、

f:id:nohohonkajika:20140512162812j:plain
さつまいものアイスクリームです!
どれもとっても美味しかったです!!
「陶路子」は陶器のお店「陶鋪やまわ」の横に連なる懐石料理のお店。
本体が陶器のお店だけあって、使われている器がとても素敵でした。

しかし・・・
サツマイモって、お腹にたまるわー!!!(x_x;)
お腹が張って困った(笑)
胃もたれも続いてるし・・・いやはや。
なんかもぉ、サツマイモを数年分くらい一度に食べた感(笑)

その頃、
妹からメールが届いていました。
川越で美味しいと話題のプリンがあるらしい、と。
で、ネットで調べた妹がお店の名前をメールしてきたのです。
「アートカフェ・エレバード」
早速場所を調べてテクテク・・・(今日は結構歩くなあ)

f:id:nohohonkajika:20140512163824j:plain
おお!
何とオサレな石造りの羊羹、じゃない、洋館・・・・
では、話題の芋プリンをば・・・
だが・・・
お腹がいっぱいで苦しくて、とてもプリンなど頼めない・・・(;´д`)
そしたら、M子ちゃんがデザートセットを注文してくれたので(笑)一口ご相伴に与りましたわよ!

f:id:nohohonkajika:20140512164549j:plain
うまーーーーーい!!!
昨今はやりのふわとろプリンとは一線を画す、硬くてしっかりした味のあるプリンです。
お芋の甘さと芳ばしさがしっかり感じられるお味。
妹にこの画像を写メで見せたら、

「上に乗ってるのはタクアン?」と言いよる。違うってばw芋だよ芋!
・・・似てるけど(笑)

f:id:nohohonkajika:20140512165550j:plain

ここも見学者が多かった、埼玉りそな銀行川越支店。

もともとは旧第八十五銀行の本店で、1918年に建てられました。
埼玉県内では最も早く登録有形文化財として登録されているそうです。

テクテク、テクテク・・・・巡回バス、500円払ったのに、ろくに乗らずに歩き通して、気がつけばJR.川越駅

そこで解散して帰途へ。

電車に乗ったところで、加トサンからメールが。
「どこかで拾いましょうか?」
あー、良かった!
東飯能の手前、高麗川駅で加トサンに拾ってもらいました。

時刻は19時少し前。
あんなに胃もたれしていたのに、お腹空いてきたよアタシ・・・
加トサンも仕事が終わったところなので、じゃー晩飯食うかって事で、鶴ヶ島の「ラ・カロッツァ」へ。
ここは県内でも鶴ヶ島に1店舗のみ。パスタや肉料理、サラダにパン食べ放題がついてきます。
パン喰い星人の加トサンと私、ここはもう何度も訪れています。

f:id:nohohonkajika:20140512170117j:plain
どう考えても食べ過ぎな私。
なので、サラダ+パンのメニューをチョイス。

f:id:nohohonkajika:20140512170213j:plain
ここはちーっちゃいプチパンがいくつでも食べられます。
とは言え、今日はさすがに・・・でも6個くらい食べたかな(笑)
加トサンてば、20個以上食べてましたよΣ( ̄ロ ̄lll)どんな胃袋じゃ!

お土産は・・・

f:id:nohohonkajika:20140512170342j:plain
川越開運堂の芋プリンと狭山茶プリン。
アートカフェの芋プリンを食べた後なので、どんなお味か解りませんが・・・・

久しぶりの川越はとっても楽しかったです。
また3人でどこか出かけよう!と約束して別れました。
川越も、メインの所だけ回って、1日が終わってしまいました。
本丸御殿とか大正浪漫通り(「相棒」などドラマのロケも行われるそうです)等も行きたかったなあ。。
色々と端から見ようと思うと1日じゃとても足りない。

それと、平日なら幾分空いていると思ったのに、ツアーの団体客が予想以上に多かったです。
オバサン率が非常に高い(笑)そりゃそうだわな。平日の昼間、時間がたっぷりあるのはやっぱりオバサンだwww

しかもツアーのオバサン達、みんな元気がいいね。よく食べるしよく笑う。
あのパワーは少し分けて欲しい(笑)いや、少しでいいから(笑)全部は要らないwww

あー、楽しかった!!!