かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

雪が積もりました。

前日の、うららかな春の陽気が嘘の様でした。

f:id:nohohonkajika:20140205132826j:plain

まさかこんなに積もるとは。完全に読み間違えた・・・

f:id:nohohonkajika:20140205132859j:plain

庭はこんな感じ。
屋根や植木などに積もった丈は高いところで7cm前後かなあ・・・

f:id:nohohonkajika:20140205132954j:plain

家から林道に続く未舗装の私道でこんな感じ。
道にはさほど積もらなかったのですが、今朝の急激な冷え込みで一気に凍結。

f:id:nohohonkajika:20140205081544j:plain

林道を下って行った先にある川。
少ない水量が少しでも増える・・・・かな(;´-ω-)

f:id:nohohonkajika:20140205081559j:plain

ガチガチで怖かったのですが、ノロノロ運転でなんとか出社出来ました。
先に出勤した加トサンが、道に滑り止めの塩カルを撒きながら行ってくれたので助かりました。

雪が大好きだったのは10代の頃までですね。
車を運転するようになった途端に雪が嫌いになりました。
それでも、昔はジムニーなど四駆のオフロードタイプに乗っていたのとスパイクタイヤがOKだったのもあって、割りとスイスイ走っていました。
温暖化の影響?で雪の量が減ってきた年に二駆の普通乗用車に買い替え、それから毎年怖い思いをしています(笑)

ああ、何と言う計算違い・・・

でも、1年のうちで、そう言った大変な思いって、ほんの数日なんですよね。

365日のうち、10日もないんじゃないかな。1週間くらいかな。
その10日足らずの事に猛烈に頭を悩ましているのです。

私が頭を抱えている事なんて、地球と言う星の上ではごく些細な事でしかない。
でも、その些細な事が最重要課題だったりする訳で(笑)

もっと大らかな気持で「どうって事ないわよ」と笑えるようになれば、きっと雪も大好きになるだろうなあ。。

そんな日が訪れますように願いながら、窓から木々の雪化粧を眺めています。

f:id:nohohonkajika:20140205080417j:plain