読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

「氣」をいただきました

明けましておめでとうございます。

本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。
はてな仲間の皆様、いつもカラースターをありがとうございます(*´-`*)
ハイクは最近さぼってますが(汗)

さて、皆様のお正月はどんな風にお過ごしになったのでしょうか。
もちろん、年末年始はフルタイムワークの方々も沢山いらっしゃる事でしょう。
日本人全員がお正月休みを取ってしまったら、電車もバスも使えませんし寺社仏閣にお詣りも出来ません。
本当にお疲れさまです。ありがとうございます。

さて、私はと言いますと、
ここ数年、奥秩父にあります三峯神社にお詣りに行っております。
家から車で60kmも離れており、標高も高いので積雪等が心配でしたが、除雪は完璧だろうと信じて今年もお詣りに向かいました。

正丸トンネルを抜け、芦ヶ久保を過ぎると目の前に秩父の名峰・武甲山が見えてきます。

「ええっ!!!」「マジで!!!」

目の前にそびえた武甲山は雪で真っ白でした。
(写真が無くてすいません)
ええと・・・埼玉西部で雪が降ったのは・・・確か12月の20日か21日頃・・・
その後も積もったんかい??!!(||| ̄△ ̄;)

不安を増大させつつも、車は三峯方面へとひた走り、秩父湖・二瀬ダムを越えて長く険しい坂を上り終えると、いつもの年だと比較的空いている駐車場がほぼ満杯状態でした。
しかもバスまで来てるとか(@_@;)この人気は一体・・? 
道路に積雪は無かったけれど、除雪で出来た雪の山が・・・↓↓↓

f:id:nohohonkajika:20140101105637j:plain

高い所では1mもあったでしょうか。
さすが三峯!(笑)妙なところで感心してしまったw

f:id:nohohonkajika:20140101113819j:plain

 

大鳥居の所まで来ると音楽が流れていて、拡声器で白装束の人が何やら喋っていました。
傍らのスタッフが整理券を配っています。
数量限定で毎月「朔日(ついたち)」に配られる「白」い「氣守」と言うお守りを買う為の整理券だそうで。(お一人様ご一体)
午前零時にお祓いをして1時から頒布される、木箱に収められた真っ白い氣のお守り。

(昨年はそんなのなかったぞ!何のキャンペーンだ?)←と、心の隅で突っ込む・・・

朔日のみの期日・数量限定のお守りと聞いたらそれはやはり頂いておかないと・・・

本殿へと続く山門の脇も雪で真っ白↓↓↓

f:id:nohohonkajika:20140106133216j:plain

スッテーン!!!
・・・とならないように、慎重に歩きましたよ↓↓↓
f:id:nohohonkajika:20140106133411j:plain

 

駐車場の混み様と言い、参道を歩く人の数と言い、

何か増えてるじゃん?

そして本殿へ。

f:id:nohohonkajika:20140106133203j:plain

やっぱり人、多いし。
本殿両脇にそびえる巨大杉の「氣」を頂く人の列・・・
そして、本殿へと続く石段で順番を待っていたら、本殿のすぐ脇でも人だかりが出来ていました。

みんな、腰をかがめて地面を指さしている様です。
私は少し離れた場所に居たため、大方コンタクトレンズか小銭を落としたのだろう・・と思っていました。
さて、順番が回ってきてお詣りを済ませ、脇へ移動すると、やはり人が立ち止まって足元を見ています。
つい私も彼等と同じように地面を覗いてみると・・・

f:id:nohohonkajika:20140101112624j:plain

あ!これは・・・!!(@_@;) 

わかりますか?

↑の写真のちょうど真ん中辺り。
龍らしき顔が敷石に現れています。

f:id:nohohonkajika:20140106105424j:plain

この「龍神」の為に賽銭箱もちゃんと設置されています。
いやぁ・・・なんと言えばいいのやら。いつからここに現れていたんだろう?
最初に発見したのはいつ、誰だったのか?何度もお詣りしていますが、今回初めて気がつきました(鈍いとか言わないでww)。
でも、踏まなくて良かったです。

お詣りを済ませ、駐車場に戻る途中でまたビックリ!

f:id:nohohonkajika:20140106132848j:plain

↑↑解りますでしょうか?
横一列に駐められた車の後に縦一列に並んでいる車は、駐車場の空き待ちの列です・・・
駐車場の一角には路線バスの停留所があり、そこにも発車待ちの人の長い列・・・

なんで今年はこんなに人気なの三峯!!!
白い氣守がそんなに人気なの?

・・・帰宅後に妹から聞いた話では、どうも昨年テレ東の開運系バラエティ?w番組で、関東だか埼玉だかの、最強パワースポットとして紹介されたそうな。

なるほど・・・
FaceBookにも記事を投稿したところ、同じ様なコメントを頂きました。
そうだったのか・・・

パワースポットは私も某所に訪れた事がありますが、盲信するレベルではありません。
日本人は(私も含めて)パワースポットが好きだねえ(笑)

とは言え、あらゆる事に鈍感な私でも、ここ三峯に来ると何だかとても良い「氣」を頂いた様な気持になれます。
そして何故なのか、本殿前に立つと涙が出て来ます。別に悲しかったり感極まった訳でもないのに。不思議です。
(寒いと涙が出るってか?まぁ、それもあるけどさ・笑 でも、本殿から離れると涙なんて出ないんだよね)

さて、2014年ももう6日目です。
この調子ですぐに大晦日が来るのかな(笑)←早いだろそれはw

昨年はやり残した事が沢山あるので、今年はそれがクリア出来たらなと思っています。
グダグダノロノロな私ですが、今年もよろしくお願いいたします☆