かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

新年を迎えて。

あけましておめでとうございます。

一説によれば(笑)2012年の12月に世界は終わるとか言われていましたが、無事に年が明けましたね。

さて、新しい1年はどんな1年にしましょうかね。

これと言って計画している事は、今の時点では浮かばないのですが、出来るだけゴキゲンな日々を送ろう。そう思っています。

人間やってると、日々色々と凹む事に遭遇します。
そのたびにグダグダと思い悩む事は出来るだけやめよう。
出来る範囲で、ですが。

ネガティブな事に心のフォーカスを定めていると、そこから抜け出せない気がします。

それよりも、気楽に前向きに物事を捉えて、のほほんと生きる方が色々得だと思えてきます。

自分でポジティブに生きようと頑張っても、ネット上で色々とネガティブな物を目にしてしまう事は多々あります。

ネガティブな事しか書かないブログは読むのをやめました。
ネガティブなつぶやきしかしない人はリムーブしました。

まぁ、それだって私の捉え方次第で暗い事と思わなければ良いのでしょうけれど、私もそこまで悟れていないので「うわー、暗いな」としか思えない文章にぶちあたったら「避ける」のが一番です。今のところ。

すべての「ことば」を優しく大らかな気持ちで受け流せるだけの度量が持てるように努力する。
もしかしたら、それが今年の目標かな(笑)

今年は何だか、人間関係が大分変わりそうな予感があります。
これまで仲良しだった人とは、価値観や捉え方とか、距離を感じるようになって「サヨナラ」になるんじゃないかな。
そんな気がします。

実際、昔大好きだった特撮やアニメで繋がった友人達とは、既に何人もサヨナラしました。
ケンカ別れではありません。自然消滅です。今までありがとう、と言う気持ちでいっぱいです。

そして、新たなフィールドで展開する人間関係があるように思います。

それが何なのか解らないのですが、なんかこう、見えない未来のどこかに扉があって、そこを開けたら「やあ、待ってたよ」みたいな感じで新しい人々とご縁が繋がっていく感じ。

その事が、自分自身の未来にも繋がっているんじゃないかな。
そう考えるととてもワクワクしています。

明日の事は明日になってみないと解らない。
でもそこにはきっと『ワクワク』が待っている気がします。

そんな楽しい気持ちを大切にしながら、今年も日々を暮らして行くつもりです。

さて、いっぱい楽しもう!