読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

あとわずか。

早いですね。
1週間後はもう元旦です。
ここ数年、初詣は三峯神社まで行くのですが、先週は相当雪が降ったらしく、家から見える奥多摩方面の山々がまだ真っ白なのを考えると、三峯方面も多分・・・
そうなるとちょっと考えちゃいます(・_・;)

今年は珍しく元旦に年賀状を届けられそうです。
さっき投函して来ました。
25日までに年賀状が書けたなんて、一体何十年ぶりでしょうか!
ここ数年は年内にはとても書けず、お正月休み中に焦って作成するのが普通でした。
最近はパソコンで作成していますが、学生時代は一枚一枚カラーインクと水彩絵の具で全て違う絵柄!オール手描き!!!
一枚描き上げるのに所要時間は約1時間!一日に10枚仕上げるのがやっと!!!
そんな状態で100枚近い年賀状を作成していました。


若かったから出来た事だよなあ(笑)
今じゃとてもとても・・・(;´д`)
人間は便利なやり方を知ってしまうと、そうじゃない方法にはなかなか戻れませんね。
それでも、宛名だけは手書きしています。
パソコンで作るのは裏面だけ。表面は今夏手にいれたプラチナの万年筆で手書きしています。
元々お手紙大好きですから。

来年は午年ですね。
目標に向かって駆けて行ける勇気とパワーを培いたいですわ。

 

f:id:nohohonkajika:20131222123433j:plain

お絵描き仲間のMちゃんにもらった納豆ふりかけ。

ご飯が進んじゃって困る(笑)
納豆は大好き。加トサンなんか、朝食はパンですが納豆を挟んで食べますよ(笑)

振り返れば、
今年も色々な出来事がありました。
先週のラジオで、今年1年を漢字2文字で表すと何でしょうか?という問いかけをやっていました。
私の場合、散々考えて「骨折」かな(笑)
実に45年ぶりに骨を折りました。
ブログにも書きましたが、
障子の角に左足薬指をぶつけて剥離骨折しました。全治3週間という事でしたが、腫れと痛みがなかなかひかず、結局3ヶ月間接骨院通いが続きました。
45年前の骨折・・・幼い私はサーカスのピエロが上手に玉乗りをするのをテレビで見て、自分も同じように玉乗りがしてみたくて、襖につかまりながら鞠つきの赤いゴムボールに足を乗せ、襖から手を離した途端にツルリッとひっくり返り(笑)、左手を骨折。。。
もうね、「馬鹿」ですねwww

痛い思いをして泣いたり笑ったりな1年でした。

大した1年じゃなかった様に思えても、それは自分の間近な世界しか知らないから言えること。
もっと広く見渡せば、今年も様々な災禍によって命を落とした人の多さに胸が痛みます。
人の運命なんて諺通り、一寸先は闇、ですね。※骨折もそうだったし(おい)。

でも、銃弾が飛び交う事もなく、凍えるほどの寒い中で生きてる訳でもなく、空腹で死にそうな訳でもない。それはこのうえもなく幸せな事だと思います。

今こうしてお気楽にブログを書いていられる幸せに感謝。有り難い事です。

ああ、そうか。
今年を表す2文字は「感謝」ですね。+゚(*´∀`*)。+゚

ブログを見に来て下さる方、リアル友達、FB友達、Tw友達、メル友、お絵かき仲間・・・
みんなに心から「感謝」!!