かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

成るように、成る。

今週のお題「今年やっておきたいこと」

たまには、はてブロのお題ネタで書きますよw
2013年もついに1ヶ月を切ってしまいました。

ついこの間三峯神社にお参りしたと思ったのに。もう1年経ってしまうなんて。
誰もが言ってて耳タコだけど、1年て本当にあっと言う間でございます。

今年はアレやろうコレやろう、とか1月のうちに幾つか決めるんですけど、なかなか目標達成には至りませんな。
生来ものぐさと来てますから、まずはその性質をなんとかしないことには人間のレベルアップってのは難しいんじゃないかと思います。

絵もそう。
実は色々な方から描いて欲しいと依頼された絵があるのですが、全然進んでない。
これはもう誠に誠に申し訳ない(汗)来年こそはキチンとお送りいたしますので、しばしお待ち下さいませ``r(^^;)

病気なんかのせいにしたくないけれど、
体力気力は確かに落ちてしまいました。以前の自分を思い出してみると、夜明け近くまで絵を描いたり本を片っ端から読みあさったりとか平気で出来たのに、今じゃそんなパワーなどどこかに消えてしまったようです。

年のせいか?
年のせいにもしたくないが、やはり心身共に色々と「曲がり角」な時期なんでしょうね・・・

ううむ。
こんな調子じゃイカン。こんな自分じゃダメだ・・・と思っていましたが、ここ最近は無駄な焦りはしなくなりました。

母が昔、悩んでいる私に向かってよく言ってくれた言葉に、
「成るように成るんだから、あんまり考えない事だよ」
というのがあります。

「成るように、成る」

魔法の言葉でしたね。どんだけ気が楽になったか知れません。

なので、今もその言葉で自分を励まし慰めていますww

てな訳で、多分あと1ヶ月では何も出来そうにないけれど、やっておきたい事と言ったら・・・

1,部屋の大掃除。(年末だからじゃなく、それ以前に今現在が非常に散らかっていて「掃除いつするの?今でしょ!」状態なので)

2,冬タイヤへの交換。(あ、これは加トサンにおまかせだなー)

3,読みかけの本数冊の一気読み。(アマゾンでポチッとした時点で満足してしまい、買ったはいいが読んでない本や読みかけて放置な本をどげんかせんといかん!)

4,瞑想する習慣をつけたい。(というか、日々雑事に追われてバタンキューな自分を見つめ直す時間を作りたい訳です)

5,体力つける。(今からすか?って感じですがww今から体力つけて来るべき厳冬に立ち向かうのですよ!)

以上5点。どれがクリア出来るでしょうね(・_・;)
ダメそうな目標ばっかりだな・・・
今年やりたい事、というより今年出来そうにない事にした方が良いかも知れん・・・