読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

もう11月。

日々の事 食べ物の事

こないだ、あんなに暑かったのに、
コタツが無いと寒い日々がやって来ました。

月日の移り変わりは本当に速い。
蝉の大合唱を聞きながら、暑くてウダウダしていたのが昨日のことのようです。

そしてまた、
1つ年を取りましたw
実は誕生日の事などコロッと忘れていました。
2日違いのK子ちゃんからバースデーメールが届いて、あ、そうだった!と初めて思い出す始末。。

やれやれ、私はいわゆる「年相応な」人間なんだろうか。
心はまだまだ若いつもりでおりますが、身体は年相応に劣化していきます。
アンチエイジングという言葉についつい引っかかってしまう(笑)
ああ、20代30代の頃がなつかしい。。。

11月に入って早々、風邪をひきました。
熱は出なかったのですが、ノドと鼻がなかなかスッキリしません。
普段は風邪薬などあまり飲まずに治すのですが、今回はドラッグストアでパブロンを買ってしまいました。
でも、ある情報によれば「風邪の特効薬はない」そうですね。
そう言えば、そうだなあ。対症療法の風邪薬ばかりだ。
特効薬はとにかく寝て、汗をかくのが一番なんでしょうね。

夏の暑さが恋しくなるくらいに冷え込んだ土曜日、
お隣の日高市にあるカフェで開催されていた「秋のマルシェ」に行ってきました。
ここは元々大きな家があった記憶がありますが、解体されて更地となり分譲されていました。
そこに何故か古い土蔵だけがポツンと残っていて、私と加トサンは
「解体すると、きっと何か祟りでもあるのかねえ」
・・・などと適当な事を想像していたのでした(汗)

そしたら、最近知ったのですが、その蔵がカフェになったそうで。
コーヒーが美味しいと聞いては行って確かめて来なければ!!

f:id:nohohonkajika:20131109105520j:plain

CafeSorteさん。佇まいも素朴で暖かみがあります。

呪われてると勝手に思っていた(オーナーさん、マジでごめんなさい・滝汗)土蔵の内部は、どこか暖かみがあって落ち着くたたずまいでした。

f:id:nohohonkajika:20131109102541j:plain

テーブル席はひとつ。なんと、足踏み式ミシンがテーブル代わりでした。
小さな豆電球がついたライトはホッチキスのついたアンティーク。
シュガーポットも味わい深い真四角なカタチ。

f:id:nohohonkajika:20131109102514j:plain

珈琲は砂時計が落ちたらプレスしてマグカップへ。
たっぷり飲めて500円。これがまた本当に美味しい♪

f:id:nohohonkajika:20131109103416j:plain

一緒に注文したチーズスコーンがこれまた絶品!!
いわゆる普通のスコーンより大きめですが、サクサク軽い口当たりで珈琲に合います。
はー、気になっていた土蔵に入れたってのも満足ですが、家から比較的近い場所にこんなオサレなカフェがあったなんて何だか幸せでございます。
「秋のマルシェ」では、オーガニック・植物性素材を使ったパンやスイーツが販売されていました。

f:id:nohohonkajika:20131109143059j:plain

これはその中のひとつで、「こなす」さんのマクロビなお菓子。
奥がパンプキンパイで手前がアップルパイ。
砂糖や卵、バターを使わずにここまで美味しいとは!!

マクロビオティックは植物性で質の高い自然食材を使った食事で、大腸の持病にも効果があると聞いた私は随分前に本を沢山買い込んで勉強し、食療法にトライしようと思った事がありました。
しかし、マクロビに必要な食材はそこら辺のスーパーでは殆ど手に入りません。
それに価格も相当に割高であり、長く続けるには強い意志と経済力も必要なのだと痛感し、断念したのでした。
今、こうして誰かが作ってくれたものを口にすると、改めてマクロビの素晴らしさを感じます。
とは言え、自分でそれを実践となると・・・やはりまだ勇気と決心が足りませんね(・_・;)

f:id:nohohonkajika:20131109143157j:plain

こちらはUneBagelさんのベーグル。
アップルシナモンと日高の地粉、もちあわの3種類。
ベーグル大好きな私にはたまりませんわー♪♪♪

他にも天然酵母パンの「そのつ森」さんや「月輪」さん、麦こがしプリンなど植物性素材のスイーツを作っている「まめまめたまこ」さんなど、身体に優しい素材で作っているお店が並んでいました。
いやー、またやって欲しいわマルシェ。
というか、割と近い所でこういうお店が展開していた事を今更知った次第。
アンテナはいつも伸ばしていないとだめですね。

今朝、林道を散歩していたら、一本桜の葉が大分落ちていました。

f:id:nohohonkajika:20131111123352j:plain

桜の紅葉もなかなかキレイですね。

f:id:nohohonkajika:20131111123449j:plain

今年の桜は水不足とヒワによるつぼみの食い荒らしで、普段の2割程度しか花がつきませんでした。
来春はどうなんだろう。
ヒワの飛来は珍しく、やはり環境の変化が野鳥の住処を奪っているのでしょうか。
でも出来ればこっちに来るなよな!!・・・と思います(;´-ω-)

11月ともなると一気に冷え込みますね。紅葉も進んでいます。
今週末は見頃かもしれません。