読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

来年の手帳はどうしようかな

最近、物忘れがひどくなりました。

 

マジで。

もうね、毎日何かしら忘れてる。

「もう!!なんで忘れちゃったんだよアタシ!!!」と地団駄を踏むww

昔は結構、記憶力が良い方だったので、その落差に余計傷ついてますよ。

脳の病気じゃないかと本気で疑ったのですが、
加トサンも同じくらい、色々忘れっぽい(笑)
たまに同年代の友人に会って、そういう話をすると、皆様口を揃えて
「忘れっぽくなっちゃったよぉ~~~~~」と嘆く事になる。。。

どうも、記憶力減退は私だけじゃないようです。
それって、やっぱり、年のせいでつか???

(;´д`)

うっかり忘れるって事はだれしも経験あること。
時間が経って思い出して「あーっ!!」っと叫ぶのも、「そういう年代」になれば誰でもあることらしい。。

もっと酷くなると、忘れた事を忘れてしまうから。

それは絵の教室で何度も目の当たりにしました。
教室で水彩画を描いてらした初老の紳士が、数時間前に聞いた事をキレイに忘れてしまい、
「ボクは聞いてないよ!!知らないよ!!何言ってんだあんたは!失礼だな!」

と、声を荒げるシーンをたびたび目撃しておりました。
ああ、あんな風に忘れてしまうんだな・・・自分も年老いたら、そういう事がいつか起こりうるんだろうか。
紳士の暴言に呆れる一方で、ふと不安になる私。

先日も、職場でうっかり伝言を忘れました・・・
これでは仕事に師匠、じゃない支障が出ます。
メモする週間をつけねば!!

と言う事で、今は手持ちのモレスキンにプライベートな書き込みを、ロルバーンに職場のあれこれをメモする事にいたしました。

f:id:nohohonkajika:20131009132315j:plain

モレスキンは3年ほど使っていますが、なかなか上級ユーザーにはなれませんねえw

ロルバーンはそこそこ使い易いです。
でもちょっと大きすぎました。持ち運びがちょっと大変。

そろそろ街の書店や文具店には来年の手帳が並び始めました。
来年使ってみたいのは、コチラ

B6版が良いかなあ。それともスマホサイズのB7かなあ・・・
これまでプライベート用と仕事用を分けていたのですが、一緒の方がラクじゃないかと言う気もします。。

まずは手に取ってみてから、ですね。
来週の火曜日に都内に外出なので見て来る事にします。