読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

買っちゃったばっかりなのにっ!

日々の事

それは先週の事でした。

ドコモがiPhone販売へ NHKニュース

えええええええええ(||| ̄△ ̄;)
今頃かよー。
あたしゃ機種変したばっかだよ-。

でも。
冷静になって考えてみれば、何もそんなに驚く事でもないのかな。
いずれは売り出すだろうと思っていたし。
それに、
私は2年前にBlackberryに機種変した時から、そもそもiPhoneにそれほど興味が無くなっていました。

Blackberryの楽しさ、突っ込みどころ(笑)など、全てひっくるめてこの小さな端末がすっかりお気に入りになってしまったからです。

ずっと使おうと思っていたけど、2年経ち、機種変を考え始めた所で、夏のキャンペーンに見事に引っかかり(笑)、タブレットを手にした次第。

IGZO液晶搭載最強7インチタブ『AQUOS PAD SH-08E』

まだ10日くらいしか経ってませんので、バリバリ使いこなすというレベルには達していませんが、色々便利で面白くて、アレコレ操作してるのはとても楽しいです♪♪

もし仮に、ドコモiPhone販売のニュースがタブレット購入前に流れていたとしたら、私はタブレットは買わなかっただろうか?
自問自答した結果、やっぱりタブレットを買っていたと思います。
今現在、それほどiPhoneに興味はないし・・・それよりも、画面の大きなタブレットへの興味が大きかったので。

でも、数年先は解りません。2年縛りが解けた後、iPhoneがどんな進化を遂げているかによって、タブレットはやめてiPhoneにするかもしれません。。
いや、それよりも、
日本撤退となってしまったBlackberryが、ドコモで復活してくれないかな・・・
2つ並べて、どちらか選べ、と言われたら、迷わずBlackberryを選ぶと思うから。

色々言われているドコモ屋さんですが、やはり携帯電話は繋がってなんぼ、です。
ドコモ屋さんの携帯が、私の住む地域では一番繋がります。

某社の様に、Wi-Fiスポットを乱立して「つながるつながる」と宣伝しても、基地局を建ててくれないんじゃ繋がらないのと同じ。

山間地域の住民にとっては、Wi-Fi以前にアンテナが何処でも立つ事が大事。
数年前まで完全に「圏外」で、今でも見晴らしの良い場所や国道近くなら繋がるらしい、というレベルでは全然信用出来ませんもの。

さて、NERV携帯をこよなく愛する加トサンも、ついにスマホに機種変した訳ですが、やはり色々と勝手が違って少々ウンザリしてる所もあるようです。
が、フリック入力は機種変から数時間でマスターした様子で、ちょっとオドロキ。
ちなみに私のAQUOS PADはQWERTYキー入力です。Blackberryの入力方法と同じなのですが、本体が大きいのでちょっと難儀しています(・_・;)

タッチパネルの扱いが下手というか・・・つい誤入力しちゃうんですね。
Blackberryの時は両手で持って、両手親指でパチパチ・・・という形でしたが、タブレットは大きいので、左手で支えて右手人差し指でタッチ入力しています。これがなんちゅうか、まだるっこしいというか・・・
両手で持って親指でパチパチするには、タブレット画面は広すぎます。
手が小さく、指が短い私には結構大変。買ってから気づいた事です。。

でも、それも慣れでどうにでも出来ると思っているので頑張りますよー。
思い返せば、BlackberryQWERTYキー入力だって最初の2ヶ月くらいは全然打てなかったんだし。
今後はスタイラスペンでの入力も考えて行こうと思います。

先週の火曜日に、ヤマダ電機で専用ケースと保護シートを買ってきました。
赤い合皮のケースは、ちょっと見は手帳みたいです。
モレスキンやロルバーンの様に、幅広のゴムをひっかけてピッタリ閉めます。

f:id:nohohonkajika:20130909135716j:plain

開けると、こんな感じ↓↓

f:id:nohohonkajika:20130909135730j:plain

保護シートは最近のPCグラスの様に目に優しい機能を備えたもの。
ペラペラシート1枚で2980円でしたΣ( ̄ロ ̄lll)


docomoからiPhoneが本当に発売になったら、何だかスゴイ大騒ぎになりそう。
株価も上がったらしいし(他2社は下がったようで・・・)。
私はまずはAQUOS PADと仲良くなって頼もしい相棒に育てあげてみせまするっ!