読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

想定外の機種変

私は2年前から、携帯はBlackberryBold9780と言うスマートフォンを愛用していました。
他のスマホと違い、色々面倒だったり機能的に残念な部分もありましたが、それも全てひっくるめて、Blackberryは私の良き相棒でした。


以前の日記にも書きましたが、黒い小さな粒々ボタンをポチポチ押して入力するQWERTYキーがことのほか使いやすかったです。

なので、2年縛りが解けたら次もBlackberryの新機種にしようと思っていました・・・・

ところが。

Blackberry、docomoから、まさかの撤退・・・(´;ω;`)
カナダにあるメーカーが、docomo、というか日本から撤退してしまいました。。
嗚呼。。。
タブレットもあるから、docomoから出るのを心待ちにしてたのに(涙)
あのQWERTYキーの使い心地にどっぷり浸った私には、もう画面を指紋だらけにするタッチパネル式は使う気になれまへんがな(;´д`)

とは言え、次はガラケーに戻すのもなんだしな・・・
そんな事を考えてた矢先、SHARPから小さなタブレットが発売になる事を知り、とても興味が湧きました。
自宅で使っているDELLの巨大ワークステーションも10年超えとなり、最近はディスプレイに1本の筋が入るようになりました。機動もカタツムリ状態で、そろそろお陀仏かな・・・というレベル。
自宅でのPC作業は専らSNS関連やブログの管理更新のみになった今、大きなPCはさほど必要じゃなくなりました。
記事更新や閲覧なら、Blackberryでも出来ますが、DELLの代わりが出来るほど高機能でもありません。
そしたら、タブレットって選択もアリだなと思いついた訳です。
SHARPのタブレットはペンも付いてるし。

そして発売となったタブレットですが、実物はどんなものだろうか・・・・

先週の土曜日。
私と加トサンは飯能~鶴ヶ島、坂戸方面で買い物をしていました。
猫の餌やらコインランドリーで大物衣類の洗濯やらを済ませ、帰路に着いた時、ふとSHARPのタブレットの事が気になりました。
「帰りにさ、ちょこっとdocomoショップ寄りたいの。実物がどのくらいの大きさか手に取って見たいから」
車を運転する加トサンにそう伝え、ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ、寄り道する事にしました。

ドコモ屋さんは、どの店舗もいつ行っても満杯です。
先週の土曜日も、出入り口には「待ち時間90分」の張り出しが・・・

でも、とりあえず見るだけだから、と、番号札は取らずに真っ先に展示ルームへ。

そこにあったのは、「これでタブレット?ちっちゃいなあ!(笑)」と思わず声に出してしまった7インチタブレット「AQUOS PAD SH-08E」でした。

とは言え、これまで使っていたBlackberryのディスプレイと比べたら約5倍はありそうな
「大画面!!」です。

4年前に9万数千円も出して買った「NERV携帯」を今も宝物の様に愛用している加トサンは、端からスマホには興味を示さず、番号待ちの人でごった返す店内を眺めておりました。

すると、背後から声がしました。
「それ、一番新しいタブレットですが、キレイでしょう?コンパクトだから人気なんですよ」

振り返ると、背の高いスタッフの男性がニコニコしながら立っていました。
私は「ええ、そうですね。いずれは使いたいなとは思いますが、今は様子見です」
そう応えると、彼は、加トサンと私を交互に見ながら、
「今でしたらご夫婦で新規にスマホをご契約されれば、非常にお安くなりますよ!」
と力説を始めました。

こういうのには引っかからないぞ・・・と思いつつ、私は、
「2台持ちだと1台スマホよりお安いというのは本当ですか?今より通信料がお安くなるならば考えますけどね」と言いました。
すると彼は電卓を取り出し、現在の通信料を尋ねるので大体の金額を加トサンが答えると、

「それでしたら今ご契約された方が断然お得です。今は夏の割引キャンペーンで、1台につき5000円更に割引です」と、電卓を弾いて金額を見せてくれました。

・・・確かに安くなるんだ・・・\(◎o◎)/!!
しかも、夏の割引キャンペーンは今日・明日で終わりとな!

また、スマホも新機種によってはゼロ円になることも解りました。

私はこの「◎◎割」とか「※※サービス」ってのが全然ワカンネw
だって、本体が8万なんぼのスマホが、いくつも割引が付いて最終的にゼロ円ですよ!
さらに、2台持ちにすれば安いとか。1台持ちだと高いとか。どゆこと?どゆこと?

私と加トサン、2人で新たに契約すれば安い!?
利用者離れに拍車がかかるドコモ屋さんの苦肉の策でしょうかね。

私は元々このAQUOS PADは使ってみたいと思っていたのですが、加トサンは・・・
NERV携帯LOVEなヱヴァヲタ・加トサン。アナログ人間で、SNSやブログにも全く興味がなく、てゆうか、普段からPCメールのやり取りもしないからスマホなど関心なし。
とはいえ、2台持ちで家族購入ならお安いと言われちゃー、一応気になります(笑)

好みの機種などないのでおまかせ。高機能など要らん、と言う加トサンに、スタッフ男性が提案したのは、GALAXYのG4でした。今夏発売の新機種です。
8万超えの本体が、沢山の割引キャンペーンに引っかかり、ゼロ円になりました!!

私の様に、心に「右寄りな部分」があると、かの国の製品を手にするのは出来れば拒否したい。
ですが、加トサンはそういう部分を持ち合わせていないので、全く頓着しません。
(後で、加トサンに突っ込まれましたよww ちーちゃんはメイドイン・コリアは嫌いとか言っていながら、岩海苔が大好きじゃんwww旅行に行く人に、お土産何がいい?って聞かれると必ず岩海苔って答えてるじゃん!!それ、矛盾してねえ? と。・・・・はい、確かに矛盾してますね・・・反省。でも、甲状腺の病気を患った今は、その好物も食べられなくなりましたがね)

実物をチョロッと見るだけ、だったのに。
気がつけば、二人で2台持ちユーザーになっていましたとさ(笑)
スタッフさんに上手い事ヤラレてしまった感は否めませんが、ま、いいさww

Blackberryは通話のみ機能のデバイスになりました。
この大きさの違いったら・・・

f:id:nohohonkajika:20130905132554j:plain

2年間、ありがとう、黒苺(涙)
君はかしこくて可愛くて、大好きだったよ・゜・(PД`q。)・゜・