かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

しばらくは3錠で。

さて、
私はブログやらSNSに書き散らしているように、大腸と甲状腺に病を抱えております。

大腸の病気とは、現総理の持病と同じUCで、現総理は前回任期中にこれが悪化してドタキャン退陣されたのは記憶に新しいところ。
今回再登板ですが、総理が特効薬と信頼するお薬、私はあんまり効果が感じられませんでした。
最初こそ「おおっ!さすが新薬!効くじゃん!」と思ったのは僅か3ヶ月。
結局西洋薬に見切りをつけて広島の漢方に救いを求めた結果、すっかり元気になりました。

とは言っても油断は禁物ですが。
最近イタリアン系ファミレスに多い「ピザ食べ放題」はキケンです。
チーズの脂肪が合わない様で、腹痛・ゴロゴロ感・ユルユル状態が数日続きます。
カレーなどのスパイスは大丈夫みたいです。あんまり辛いのはNGですけどね。

甲状腺の病気とは、ノドの下の方が昨夏から腫れ始め、猛烈な倦怠感とむくみ、記憶障害、過多月経などの困った症状が重なり、血液検査の結果、橋本病と判明。
ノドにある甲状腺が、身体を維持していく為に必須な甲状腺ホルモンを作らなくなってしまうのです。
すると脳が「はよ甲状腺ホルモン出しいや!!死んでまうやんか!!」と、甲状腺を責め立てます。
その時に脳から出される「信号」みたいなものを、採血で測る訳です。
甲状腺が普通に働いてる人の数値は0.5~4.9くらいで、これが正常値。
私の場合、昨秋の検査で180超えでドクター驚愕・・・

180て・・・

そこから甲状腺ホルモンを補う薬を毎日毎朝飲む生活がスタート。
生きてるうちはずうっと飲まないとイカンのですってよ(;´д`)

数値は一時期、3.2程度まで下がりました。
倦怠感も無くなり、物忘れもあまりしなくなりました。出血大サービス!!だった月経も通常量に戻りつつありました。

それがですよ。
3月の定期検査でまたまたTSHが87と急上昇!!!

今回は倦怠感も物忘れもあまり自覚がなかった(と言うか、普段からボケッとしていて、ものぐさなので気づいてないだけだったとかw)のですが、出血大サービス!!が復活し、

このまま行くとアタシは真っ白になってぶっ倒れるんじゃないか?
(てゆうかさ、もういい加減あがっていいのにさぁw)

と、大真面目に色白美白状態でバッタリ・・・を心配する事態になってました。

ドクター曰く、
「ちゃんと薬飲んでました?飲み忘れたんじゃないですか?」と斜め目線でチラチラ私を見ています。

「いえ、断じてそんな事はございませんっっっ!!!ちゃーんと毎朝毎朝キチンと飲んでおりますよっ!」(キッパリ)

「ホントですか?ホントにちゃんと飲んでます?この薬は飲み忘れると一気に数値も上昇しますからね?」

「いやだからホント!飲んでます・・・・あ、いや、2回・・・2回飲み忘れました!!(汗)ええと・・・12月に1回、、、2月に1回、、、それ以外はホントにホントにキチンと飲んでますって!!」

半ば必死ですよ(笑)
こんなに数値が急上昇するのは、飲み忘れ以外にない!!
と、ドクターは思い込んでます。
念のため、超音波検査も受けました。
ノドの腫れがガンの場合もあったので。
結果、ガンではない、との結論。
じゃあなんでこんなに数値が跳ね上がったのか??

「ぶっちゃけ、先生は何が原因だと思います?」と尋ねると、

「・・・わかんないwww」←そこ、笑うとこかよ(´・ω・`)

で、とりあえず、もっかい採血しましょうよ、って話になり、4月下旬に再度採血。
そして、1日2錠だった甲状腺ホルモン剤は1日3錠に増えました。

検査結果を聞きに行ったのが昨日の話です。

TSH値は80。若干下がりましたが、以前高値を更新中(アベノミクス効果?ww

「とにかく、お薬はキッチリ、飲み忘れなく飲んで下さいね!でないと症状の見極めが出来ませんから!」

って、まだ私が飲み忘れて数値が上がったと思ってんなクソォ・・・(あらはしたないw

次回の受診は6月上旬。お薬が少なくなった頃にまた来て下さいとな。
その時にもまた採血。今度こそ数値が正常範囲、あるいは近い数値になっていますように・・・

とりあえず、深刻な状況ではありません。
3錠効果が出て来たのか、ノドに触ってみると、幾分腫れがひいた様な気がします。
気がするだけかも知れませんがw

診察を終え、待合室に戻って会計待ちをしていた時、傍らの水槽に目が行きました。
院長が魚好きなのかどうか知りませんが、この個人病院はいく先々に大きな水槽が設置してあります。
中で泳ぐ魚を見ていたら、荒川良々発見!!!wwww

熱帯魚なんですが、口元がほくそ笑んでる様に見えます(笑)
朝ドラ「あまちゃん」にレギュラー出演している荒川君に見えてしまうwww
この、とぼけて「うふふ」な口元、可愛いじゃないすか(笑)

がしかし、
患者さんが沢山座っている病院の待合室で、
ニヤニヤしながら水槽のお魚を携帯で撮影してるのって、なんかバカっぽいですね(笑)
お母さんと来ていた5歳くらいの女の子が、携帯でバシバシとオレンジ色のお魚を撮ってるオバサンを見上げて不思議そうな顔をしてましたよww

すいませんねえ、変で(笑)