かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

懐かしさと新しさと。

昨日はちょっくら月島まで行って来ました。
先週から右目のまぶたが赤く腫れ上がっていた私は、もし治らなければ眼帯をして行こうと思ってドラッグストアで眼帯セットだの貼る眼帯(思い切り怪しげ・・・)だの買い込んだのですが、前日になって腫れもほぼ改善したので、そのままの状態で出かけました。
(眼帯買ったのが無駄になったーw)


月島行きの理由は、懐かしい面々とのオフ会でございます。
15年ほど前になりますが「おしどり夫婦の広場」というサイトにあったML(メーリングリスト)の会員が、久々に会おう!という事になりまして、集合場所が月島でした。

MLの中心的メンバーだったSさんが下町に詳しい事もあり、これまでにも何度かもんじゃ焼きを囲んでワイワイとお喋りする事がありました。

今回は7,8年ぶりの事になると思います。
久しぶりに訪れた月島の商店街は、以前に比べてシャッターが下りた店舗が多かった様に思えました。火曜日が定休日・・・なのかな。。。
狭い路地には猫たちがのんびり暮らしているのは以前と同じ。

商店街の中程にある月島観音にお参りし、Sさんオススメのもんじゃ焼き屋さん「麦」へ。
前に集まった時もココでした。なつかしー。
で、まずは麦スペシャル!

豚バラ、シメジ、イカ、コーン、チクワなどが入っています。

焼き拡げるとこんな感じ-。


まずは具だけを鉄板に拡げてジュウジュウ。

火が通ったら、丸く「土手」にして、真ん中に「出汁」を注ぎ込み、

具と混ぜ合わせて、更にジュウジュウ。

こちらは、切りイカもんじゃに揚げそばをトッピングしたメニュー。

どれもこれもおいしゅうございましたよヾ(o´∀`o)ノ
皆様、(昼間ですが)生ビールを片手に、フーフーしながら熱々のところを頂きましたよ。
下戸な私は、クランベリーアロエジュースを2杯頂きました``r(^^;)

「おしどり夫婦の広場」は、
北海道のKさんご夫妻が立ち上げた、共通のプロフィールを持つ人達の応援サイトでした。
同じ悩みを打ち明け、励まし合ったり泣いたり笑ったり(時には炎上したり)しながら、苦しい思いをしているのは私だけじゃないんだな・・・と、力をもらって癒されました。

今ではFBやmixiなどのSNSが充実していますから、MLも大分マイナーな存在になりましたが、当時はBBS(掲示板)かMLで交流・意見交換するのが主流で、朝、パソコンを開くと沢山のメールが届いているのを見てはワクワクしながら読んだものでした。

私がメンバー登録したのが15年ほど前で、当時は初めて買ったMacintoshをあれこれいじってはエラーになって、半泣きで修正する毎日でした。
Macが無かったら、日本中の見ず知らずの人達と瞬く間に仲良しになるだなんて事は予想だに出来ませんでしたね。
そう考えると、インターネットってのは、確実に人間同士の交流を新しくしたとしみじみ思います。

音信不通となったかつての仲間の名前(ハンドルネーム)を、ほとんど忘れている事に気づき、年取ったなーと実感(笑)

もんじゃ焼きに満足して、また月島界隈を散策した後、LuxeCafeでお茶。

チョコマフィンと珈琲。
色んな話を沢山たくさん、しました。
日暮れて来なければ、
時が止まっていたならば、
さらにさらに会話は進んで止まらなかったかもしれません。

木更津在住で、当時は四国のメンバーだったKeiさんから「行列が出来る」というアサリの佃煮を頂きました!

これは嬉しい!
貧血症の私にはタイムリーな頂き物でした!ありがとうKeiさん(*´-`*)

同じく千葉は美浜区在住のJさんにも、沖縄土産の「雪塩」を頂きました。

宮古島産?
おおお!!\(>▽<)/「純と愛」の宮古島だああ!!
テンション上がりましたよぉ!!
朝ドラファン、ことさら「純と愛」が好きだった人でしか解らないであろうツボでございます!

帰り道、某歌姫が住んでいるという高級マンションを発見!!

おおお。オサレだー。

そして、駅で解散。
それぞれの家路に着きました。

私は池袋に戻った後、西武などでちょっと買い物してから帰宅しました。

それにしても、みんな変わらないなぁ。
色々な事が積み重なっているだろう年月を背負いながらも、ステキな笑顔に会えました。

また会おうね!
って事で、次回の集合場所が館山という企画が持ち上がってますが・・・(・_・;)

いやー、楽しかったよ!!