かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

一本桜、開花っ!

何やら数年前からちょっと知名度が高まってる地元の一本桜がついに開花と相成りました!

f:id:nohohonkajika:20130324065013j:plain

今年は3月アタマまでがとっても寒くて、
開花は多分4月も半ばとかかなあと思っていたら、お彼岸前辺りから一気に春モードに突入し、気温がグングン上がってつぼみも見ているそばから(んな大げさなw)ふくらんできて、日曜日に開花を確認しました!
いやー、咲いちゃったよ(笑)
でも、咲いたのは、まだほんの少しです。
満開にはまだ少し時間がかかりそうです。今日なんて冬の様な寒さだし。
それに、
今年は蕾が例年よりもグッと少ない。半分くらいじゃないかな。
なので、満開になっても例年の様な美しさは出ないかもしれません。
なので、これまでに私が撮影した一本桜の画像を蔵出し(笑)

f:id:nohohonkajika:20130325200050j:plain
↑これは2008年に咲いた時のもの。午前10時頃かな。

f:id:nohohonkajika:20130325200109j:plain
これは2006年の風の強い朝8時頃、家の前から撮ったもの。
f:id:nohohonkajika:20100411065312j:plain
これは2010年の早朝に撮ったもの。

比較的花が沢山ついた年の写真です。
花の数がこの半分くらいだった年もあります。
今年も・・・多分これらの写真よりずっと少ない気がします。

今年の冬は低温で、雪がいつもより少なかったから充分な水分が行き渡らなかったのが原因じゃないかなあ。
花つきが悪かった年の冬も、そういう状態だったから。

雪があんまり降ると死活問題にもなってくる山間地ですが、一方で、桜の美しさをも左右してしまいます。
難しいところだわあ。