かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

煙ってますね!

参りましたね。
昨日の花粉&煙霧。
凄かったですよ。
朝から花粉テロだし。
山里全体が黄色っぽく霞んでいました。
モウモウとわき上がる花粉。
白っぽいのはヒノキ花粉も含まれてるから。
朝からクシャミ連発でした。
ヒノキ花粉アレルギーなので、これまで大して症状も出なかったけど、一気に、
キターーーーーーーーーーーー!!!
f:id:nohohonkajika:20130310103123j:plain

もうたまりません。
マスクにメガネで防備してドラッグストアに直行。
鼻炎スプレーと目薬、そしてマスクをオトナ買い。
午後になると煙霧がまたスゴイ・・・

f:id:nohohonkajika:20130310130706j:plain

車で外出した地域は、道路の両側に広大な畑があり、 
雨が少ないから畠土が乾ききってサラサラ。
そこに寒冷前線の突風が吹き付ければ、あっと言う間に立ち上って道路を横断して移動していく。

膨大な畠土が舞い上がる。これはもうたまらんよヽ(;´Д`)ノ
近くにあったコンビニの重たいドアがバタンバタンと開いちゃうし。
とにかくすごかった・・・
何だか地球が怒ってる様に感じたのは私だけ?

一夜明けて今朝の山々。

f:id:nohohonkajika:20130311205304j:plain

昨日まで花粉で黄色くモヤモヤしていたのが、強風のおかげ?かすっかり吹き飛ばされて視界良好。
黄色く靄がかかって見えなかった奥多摩方面の山までくっきり見えています。
花粉も吹き飛んでしまったのか、朝から鼻もかまないしクシャミも1発くらいしか出ない。

地球の「怒り」は収まったのかな?