読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

鳥さんは難しい。。

絵の事

最近はポストカードサイズの絵を何枚か描いています。
お花や猫の絵が続いたので、鳥を描いてみました。

鳥の絵・・結構大変です(汗)
普段目にしているのに、ちゃんと見ていない。
数字の「2」を肉付けしただけ、みたいなものしか描いて来なかったな・・・
改めて描いてみると、小さい野鳥って予想外に難しい事を痛感・・・・

f:id:nohohonkajika:20130301204419j:plain

 

手始めに、スズメ・・・
実は、地元では数年前からスズメの姿が見えなくなりました。
増えたのは、ガビチョウ。
色んな場所でギャースカ鳴いています。

f:id:nohohonkajika:20060407090027j:plain

スズメ絵は本当に体力気力を消耗しました。
鳥の絵がこんなに大変だったとは・・・ヽ(;´Д`)ノ
母に、スズメ絵を見せて「何の鳥か解る?」と効いたら、
ホオジロ
と即答されて萎えました・・・orz

気を取り直して、続いて描いたのが、

f:id:nohohonkajika:20130309202101j:plain

 

ジュウシマツ・・・じゃない(笑)シジュウカラだよ。
鳥に詳しい加トサンにお墨付きを頂きました(笑)

描き終えた後、首・肩・腰がガチガチに。
金曜夜には整体院でハリとマッサージでほぐしてもらいました。
ポストカードサイズなので短時間で描けるけれど、まだまだ鳥絵は修行が足りない気がします。

頑張ってスラスラ描ける様になろう。