かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

みんなで頑張ればきっと叶う。

ここのところずっとショートカットです。
少し前はショートボブ(短めおかっぱ)だったのですが、美容院を変えたら、ショートカットになりました。

基本、私は美容師さんにおまかせなので、出来上がりが想定外だったりしても、

「ま、別にいいや」

程度にしか考えない人なので、細かいオーダーもあまり出しません。
大体いつも、
「伸びたとこを切って下さい」
で、済んでしまいます。

そのあとは美容師さんとひたすら喋っています。
この「美容院での美容師さんとの会話」ってのが苦手な人ってかなり多いそうですが、
私は結構面白がって聞いたり答えたりしています。どうせヒマだし(笑)

以前通っていた美容師さんとはヱヴァネタやガンダムネタ、女子フィギュアネタで結構盛り上がりました。
一昨年から行き始めた美容院の店長さんは、絵を描き写真を撮るなど私と共通した趣味嗜好がある方で、カットが済んでブローも済んでセットが終わってあとはお会計、って時までベラベラ喋っている事があります(笑)

ある日、映画の話になりました。
実はこの店長さん、この映画の監督さんとは幼なじみでした。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]


しかも、
地元に卓球をしに時々やってくるんだとか。
なんと(笑)
実はわたくし、中学時代、卓球部でした(恥)
レベルなんて言えないくらいなひどいヘタレ部員でしたけどww

ポンポン弾む会話の中で、この映画が観たくなり、数日後にはTSUTAYAでDVDを借りて観ました。
なんとww
こんなに面白い映画だったとは(笑)
劇場公開当時も話題になった事までは知っていたのですが、エンタメ系にすっかり疎くなってしまっていた私は、観ようとか全く思わず。

あー、こんなに面白いのなら劇場で観ればよかったー。と、大分後になって後悔。
その監督さんが次の作品がコレ↓↓
キツツキと雨 通常版 [DVD]

キツツキと雨 通常版 [DVD]

岐阜の山里で、ある新人監督のホラー映画が撮影されていた。
森林組合職員の岸(役所広司)は、ひょんな事からその撮影隊をロケ地に案内する事になる。
そこで彼は、気弱で無口な若い映画スタッフ・幸一(小栗旬)と知り合う。
若さゆえ、岸は幸一を雑用係程度に思っていたが、彼こそ、その映画の新人監督だった。
自信を無くし、逃亡しようとする幸一。だが、結局見つかり連れ戻される。
幸一が監督だと知った岸は、彼の事が気になって撮影現場にやってくるようになる。
そして岸は、仕事仲間や地元の友人知人をエキストラとして参加させ、幸一を助ける様になるのだった。
そして現場にはいつしか活気が溢れ、スタッフと俳優陣、地元住民が力を合わせた映画が形をなしていくのだった。。


面白かった-。
私は主演の小栗クンてそれほど好きな役者じゃなかったんだけど、この映画を観て、小栗クンて思った以上にいいなあぁ♪と思う様になれました。
役所さんも、森林組合の職員役でとてもイイ味を出していました。


チェンソーで木を伐り倒し、重機で伐った材木をまとめて運搬していく。
こうした作業はキチンと技能講習を受けないといけないし、山の仕事は見た目以上に危険を伴い体力を消耗するって事は、仕事柄多少は知っていたのですが、あそこま森林組合員になりきるとは、役所さんスゴイなぁ。。

岸の息子・浩一を演じた高良さんはこの監督さんの常連俳優さん。
次回作「横道世之介」でも主演されるようです。
今回の映画でも、父に反発しながらもその背中を追う形になる息子を好演されてました。

岸の幼なじみで小沢商店の店主役を演じた神部浩さんが良かったですよw
木訥とした雰囲気のまま、実に楽しげにエキストラでゾンビ役を演じるのです。

映画の感想を美容師さんに伝えた時、神部さん良かったですね!と言ったら、監督さんは神部さんを映画で使うのは長年の夢だったとか。

神部さんが出演された事で、映画がまた一段とゆるくなってました(笑)

それから、主題歌もいい。


先頃、脳の病気を発症され、現在は復帰に向けて治療中の星野源さんが歌っていますが、メロディも良いし歌詞も好き。
こちらのPVにもゾンビが(笑)

観ていて心がホッとする映画です。
全作の「南極料理人」もそうでしたが、ご飯を食べるシーンが良い。
キャストが本当に美味しそうにパクパクとご飯を食べる。
普段私はパン食大好き人間なのですが、この映画を観たら炊きたてご飯を食べたくなりました。
味付け海苔と梅干しを乗っけてね。

凄く大変な事も、みんなで頑張ればきっと出来る。
夢もきっと叶う。
そんな気持ちを強くする事が出来る映画です。オススメ。
『キツツキと雨』予告編

エンドロールを眺めていたら、撮影協力団体の中に、地元の原木センターが!!!
やっぱりかーw どっかで見た事あると思ったんだよねえええ・・・
名栗の業者さんの名前も!!
ちょっとテンションが上がったよww