かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

初メガネ!

前回日記にも書きましたが、
最近どうも目の調子がいかんのです。
でも、メガネはあまりかけたくない・・・
でも、かけないとマズイなぁと、昨年12月の免許更新でひっかかってしまってから思うようになりました。

自分では、そんなに視力が落ちているように自覚していませんでした。
でも、ふと目をあげて壁のカレンダーや時計を見ると二重に見えたり、霞んだり。。
さらに、新聞などの細かい字を読むのが大分しんどくなってきました。
それでもメガネはかけたくない。
自分がメガネをかけた姿がまったく想像出来ず、
「メガネかけたら負けだ!」
と、勝手に思ってました。
(メガネを使用している皆様、ごめんなさい)

とはいえ、読みたいと思っている本の活字が追えないのは、やっぱり困る。
昨秋、同級生のK子ちゃんが老眼鏡を持っている事を知ってビックリ。
更に、100均で買える事も知って二度ビックリ。
メガネが一体いくらかかるのか、全く検討がつきませんが、両親の使っているメガネが10万近いお値段なのは聞いていたので、そんな出費など出来ない私は100均で十分だと思ったのですが、
度数を間違えて度の強い老眼鏡を買ってしまったせいか、かけるとクラクラする(ΘoΘ;)

そうこうしているうちに半年が過ぎ、
やっぱりメガネかけないと無理!
と思って、ついについに、作る事を決断!
とあるショッピングモール内の整体院で肩と背中をマッサージしてもらった時も、
「視力低下から来る頸・肩のこりが酷いですね。背中にベニヤ板が入ってるみたいですよ」
と言われたのもメガネ購入を後押し(笑)しました。

そのまま、
ショッピングモール内にある某メガネショップへ突撃!
そして視力を計測すると左右とも0.5で乱視もあると判明・・・

0.5・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ずっと0.9はあると思っていたのに・・・
il||li _| ̄|○ il||li
さらに老眼の度数も測り、メガネ制作が決定!
丁度開業30周年の記念キャンペーン中だとかで、フレームは半額でした。
そして、出来たのが、

おそるおそるかけてみると、
おおお!よく見える!!見えるじゃないか!!(当たり前だ)
しかも、色まで鮮やかに見える!すごい!
メガネ、すごいなあ(と今更ながら感激)

とは言っても、鼻がムズムズするのがどうも気になって、一日中かけているとくたびれてしまうため、運転するときや細かい作業をする時だけ使用しています。
友人知人、家族からは概ね「似合ってるよ」というお世辞を頂き(笑)、まぁこんなもんかなーと。。

でも、メガネ購入2日後にはこんな本を買ってしまいました(´・ω・`;)

視力もぐんぐんよくなる速読術

視力もぐんぐんよくなる速読術


視力回復の野望はまだまだ捨てきれません(笑)速読術も身に着くなら一石二鳥でございますよ☆ヽ(*'O'*)ノ

「メガネかけてるとすごく賢そうに見えるよ」
という、聞き捨てならないコメントを頂戴しつつも、メガネフリーな状況にも憧れる今日この頃でございます・・・