かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

そしてまた雪・・・

ラニーニャ現象のおかげで、この冬はとても寒く、雪も多いようです。

冬が大の苦手な私にはちょっと辛い日々ですが、
雪そのものはとても美しいと思います。

1月20日降った雪は、全てを包み込むように降り積もりました。
果てしなくモノクローム。一応カラー写真ですw

こんなに降るなんて思いも寄らず・・・

ウメモドキの赤い実にも雪は積もり・・・

妹と同じ名前のマユミの赤い実にも。

雪の中でも微かに香るロウバイ

昨日も、
雷鳴轟き、突風も巻き起こり、どんだけ降るんだよ・・・とビクビクしながら眠りにつきましたが、明けてみると・・・

思ったほど降っていませんでした。
都内は凍結によるスリップ事故が相次ぎ、大変な状況だったようですが、こちらは山こそかなり積もりましたが国道は融雪剤の効果で凍結箇所はほとんど無くて、スムーズに出勤出来ました。

ふもとほど、沢山降るのが春の里雪。
まだ春にはほど遠い寒さですが、雪の降り方は少しずつ移行しているのかもしれません。