かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

のんびりなひととき・・

自宅からそれほど遠くない場所に、とあるカフェがあります。
交差点に大きな看板が出ているのですが、いつも素通りでした。
意を決して(笑)ドアを開けると、そこには暖かい空間が拡がっていました。


椅子に腰掛けると、和テイストな器に温かいお湯を出されました。
大抵こういう場合ですと、氷+水のグラスが出て来るものですが、お湯。
しかも熱すぎずぬるすぎず、丁度良い湯温。

最近、自分で豆を選び、ミルで挽いてドリップしています。
今回選んだのは、マンデリン。苦みと深み、ちょっと甘みを感じる香りが好きなのです。
加とさんが選んだのはニカラグア。苦みも酸味も軽い感じでした。


カップ&ソーサーも素敵。
カウンター席の壁には沢山のカップが並べられていました。
常連さんが多いようで、この日も親しげに会話を交わす人がカウンター席を占めていました。

豆のチョイスは、マンデリンの他に、ブラジル、ニカラグア、エチオピアなどがあります。
次はエチオピアにしてみようかなあ。

暖かな午後の日差しが降り注ぐ窓際の席で、美味しいコーヒーを相棒に本を読みたい気分でした♪