かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

夏風邪やらウナギやら絵描きやら。

大分放置してましたね。
他にもブログやらミクシやらあるのですが、殆ど書けてませんね。
風呂敷を広げすぎてしまったのかな、と思います。

さて、この夏私は夏風邪などひいてしまいました。
冬にしか風をひいた事がなかった私は、夏風邪のしつこさと重さにすっかりやられてしまい・・・

もぉ、とにかく咳が止まらない。
あんまり飲みたくない咳止め薬や咳止めパッチを使っても、止まらない。
1ヶ月経って、喉や鼻水、頭痛などの風邪の諸症状はほぼ消えて元気ですが、咳だけが残りました。
何でだよー。
で、昨日もう一度クリニックへ。
咳が止まらない、とドクターに伝えると、
「空調の冷気や扇風機の風が直接当たる所にいつもいませんか?」
との事。
ビンゴです。
暑がりな私はつねに身体を冷やしていたい。
電車に乗っても、弱冷房とかあり得ない。
世の中の節電ムードに背く様にガンガン冷やしてないと、汗をあまりかかない私は身体が発熱してきて体力を消耗しバテてしまうのです。
それが咳き込む原因だったとはね。。
咳き込んだらマスクをすると有効だそうです。実際マスクを付けると、確かに咳が止まるし、咳き込む回数も減りました。
たかがマスク、されどマスク・・・(でもマスクって嫌いなんだよねーw)

少しパワーのあるものでも食べないとなぁと、思っていたら、とあるスーパーで何か威勢の良い音楽が鳴っています。
何かしら?と、音を頼りに近づいてみると、そこはウナギ売り場でした。
パックされたウナギの蒲焼きが売られており、その中の鹿児島県産ウナギの蒲焼きのPRソングでした。
特撮やアニメを思わせる軽快なリズムが何だかとても耳に残り、帰宅後パソコンで検索してみたら・・・
ありました(笑)↓

何度か聞いていると、耳についちゃって脳内エンドレス再生・・・w
ドラマの部分が突っ込みどころ満載ですが(笑)
で、肝腎のウナギの蒲焼き、お値段は中国産の物に比べると、当たり前ですが遙かに高い。
でも肉厚で、見た目にも美味しそうです。
(1尾1680円という値段に、ちょっと手が出ず・・・)
関西バージョンもあるようです。




そろそろ、9月末に開催される絵画教室の展覧会の出品作も考えないとです。
私は動物画の方が向いてると言われますが、普段は花など静物画を描いています。
また、友人に依頼された人物画も描いていますが、本当は何が得意で何が好きなのか、自分でもよく解っていません。
描き続けていれば道が定まるだろうと、呑気に考えてますが、そろそろジャンルを固定化した方がいいのかな・・・などと思う事もしばしば。
でもま、楽しく描ければいいかなぁ・・・
最後は「ま、いっか」で済ませてしまう、ダメO型です(笑)