かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

今年の夏についていろいろ。

今年もすでに半年終わりました。
卯年。年女ですが、とくにラッキーだった事もなく(当たり前かw)普通に過ぎていった日々。
とはいえ、今年上半期は地震と原発で、沢山の悲しみと怒りで染まった日々でしたね。
下半期も同じ様に過ぎていくのかと思いますが、本当に大変な思いをしているのは被災地の方々。
こうして関東の一画で、何事もなく毎日を過ごせる幸せに感謝しないといけないですね。。

そして、節電モード全開な今年の夏。
扇風機が売れまくりだそうで、父も2000円未満のものを2機も買ってきました(どこで使うんだよ)

ありがたいことに、私の住んでいる所は、夜はまだ熱帯夜どころか網戸では寒いくらいです。
今朝も寒くて目が覚めました(で、寝坊したとです(´A`))

開花が遅くなっていた紫陽花も大分咲いてきました。

ガクアジサイは赤紫。
土壌の酸性かアルカリ性かで色が決まると言われます。この紫陽花は毎年赤紫ですが、ちょっと離れた場所のガクアジサイは青紫です。

アナベルは茎の細い紫陽花で、白い小さい花がびっしりと咲きます。
大雨が降ると、細い茎ゆえすぐに倒れてしまうのが難点ですが、一番好きな品種でもあります。
鉢植えがお花屋さんにあったので価格を見たら3500円でした!

ヒナがピイピイと啼いてエサをねだるように見える、これから満開、という紫陽花。




鬱陶しい梅雨どきも、花たちを見ていると、梅雨だからこそ映えるんだなぁと思いますね。

さて、前述した節電ですが、今年は扇子でも買おうかなと思いロフトに立ち寄ったものの、好みのデザインが無くて諦めました。
仕事場ではなるべくエアコンは点けたくないのですが、パソコンに熱がこもって大きな音がし始めるので、どうしても電源を入れなければなりません。
なのでなるべく設定温度を上げ、パソコンもあまり使わないようにしています。
そんな時はうちわ。

取引先から時折頂くので買った事は殆ど有りませんが、最近のうちわはプラスチックの骨組みなせいか今ひとつ涼しくないのに結構ぱたぱたしないと風も来ないという・・・
昔ながらの竹のしなりが、優しい風を呼ぶんですね。写真も頂き物ですが、もう大分昔のもの。



玄関先の鉢植えに、小さい小さいカマキリを見つけました。
一丁前に「カマ」をそろえて威嚇してみせます。
卵から生まれ落ちたばかりなのに、もう自然の厳しさ・人間の怖さと戦っている。。
人間は生き物として一番弱くなってしまったような気がします。。



自衛隊のヘリが飛ぶ空を見上げるメイちゃん。
この日は自治体の合同非難訓練が会った日でした。
地元は津波はおそらく絶対来ない(山の中腹だし標高高いし)代わりに土砂崩れなどの災害は怖いです。
そういう時の為の非難訓練で、自衛隊の救助ヘリに救難信号等?を確認してもらう訓練でした。

何か起こってからでは遅いけれども、出来ればこういう訓練が、訓練のままで済むならばいいなとは思いますが・・・・

梅雨明けはまだ先の様子。
明けたら明けたで、また猛烈に暑いのかな。
夏は大好きで冬が大嫌いな私だけど、去年の酷暑同様、やっぱり早く涼しくなって欲しいと思います。