かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

雑感日記。

さっき、Twitterを流し読みしていたら、NTTdocomoが株主総会で「iPhone販売はない」と明言した事が話題になっているようでした。

私も住んでいる場所柄から、docomoからiPhoneが出たらいいなぁと思った事もありました。
が、よく考えればあり得ない様に思えたし、それに今はiPhoneよりもBlackBerryの方が欲しい機種に変わってしまったので、個人的にはスルーな記事でした。
でも、残念に思う人は沢山いるようですね。
SoftBankでは通信回線がまだまだ不安定ですから、アンテナ3本率の高いdocomoから販売してくれたら今以上にAppleは儲かっちゃうと思いますが。

最近読んだ本

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて


この方の本を読むのは4冊目。買ったのは5冊目ですが、最初の1冊は10頁ほど読んで「ん〜〜何かダメだ〜〜」と思い、手放してしまったのでした。
が、違う本を買ってみたら、ちょっと面白いじゃん!
て事で続けて3冊買い。

展開が多少ドラマ的な感じがしなくもないのですが、ああ、そうなんだろうな、きっと、一番の大物は絶対出て来ないんだろうね・・・と、共感出来る部分もとても多いです。
どうしてホリエモンばかりが悪者にされて潰されるのか、という部分も「なるほどなぁ」と思いました。

一昨日の水曜日、
絵画教室のお仲間と鎌倉散策&江ノ島初上陸作戦!を決行してきました(笑)


実は江ノ島は初めて。

展望灯台に上り、今年2度目(笑)の海を見て来ました。

猫達にも沢山会ってきました。

こんな所にも猫がいました(笑)

極楽寺の紫陽花、とてもキレイでした。

思ったんだけど、私って紫陽花の写真撮るのがヘタだなぁ・・・と。



自宅にも沢山紫陽花があり、それらはまだこれから満開の時を迎えるのですが、毎年あんまりキレイに撮れてないなぁと、ふいに思いたちました。

私は紫陽花、苦手(写真撮るのが)。
絵に描くのももしかして苦手かも(笑)

先日、
職場に突然塗装業の方がやってきて、塗装工事で必要な道具が足りなくなり、少し貸してもらえないか、とのことでした。
私は気軽に貸して差し上げたのですが、その後、その塗装業の方から小包が送られてきて、開けてみると何とロイズのチョコレートが沢山!
ちょっとコワモテ風の業者さんだったので、意外でした。
ほんの数時間、道具をお貸ししただけだったのに、律儀にもお礼のお手紙ともったいないほどのお菓子。
常々、先入観や第一印象だけで人を判断してはいけないと自戒しておりましたが、今回コワモテのお兄さんとロイズのチョコが結びつかずにビックリしてしまい、ああ、これじゃイカンと反省。

モノでも人間でも、コレ(この人)は私には無縁なもの(人)と決めつけずに、ご縁があったと思って触れてみる事も大事だなーと、最近は凄く思うようになりました。
そこから、思いがけない縁や繋がりを沢山発見出来る事もあるから。
偶然ではなく必然、なのでしょうね。
知識が縦糸だとしたら、ご縁は横糸。
いくつも知識を増やそうと色々なモノに触れていると、思いもよらぬ所で、隣の縦糸と繋がりが出来る(横糸が張れる)。
そういう事が積み重なって一枚の布が出来上がる様に、心も沢山の色と織り目が出来て、人と心を育てていくのだと思うから。

ネガティブは横糸の繋がりをあえて切る事になってしまう可能性を含んでいるから、出来るだけ前向きでポジティブで、日々を送ろうと思います。
江ノ島行きは、そういう意味で行けば、縦糸を増やす作業だったのかも。そして、横糸が結ばれるような行動を積み重ねておけば、後で自分の「蓄え」になりそうな気がします。
なにせずうっとポジティブな気持ちで、江ノ島や鎌倉を巡る事が出来たから。



そうそう、今、ミクシィが騒然となってます。
ミクシィの機能として特徴的だった「足あと機能」が随分とライトにバージョンアップ(ダウン?・笑)した事。
これまでは毎日リアルタイムで、誰が訪問したか解るようになっていましたが、今度から1週間分まとめてニックネームがズラッと表示される様になったのでした。
1週間毎の更新なので、今表示されてるのは、先週私に足あとをつけた人達の羅列。
細かい訪問時間などは出て来ません。あくまで「先週、この人たちがキタヨ」的なライトっぷり。

でも、それだとつまらない、と。
いつ、誰が何時頃来てたのか、解らないなんて!(怒)と起こって退会された方もいたようです。
そんなにアクセスって大事なのかなぁ?
私はブログのアクセス解析もミクシィの足あと欄もあまり興味がないので、殆どチェックしません。
誰に見てもらおうが、見られないままだろうが、自分が書きたくて、ただ書いているだけだから、どうでもいいこと。
足あとがついたりブログにアクセスが増えるとポイントがついてお買い物券になる・・・とか言うのだったら積極的にアクセスチェックもして、アクセスが伸びそうな記事を書きますが(笑)
反対ユーザーの為のコミュニティも立ち上げられ、数日間で既に17万人突破だそうです。
いやはや・・・。

誰がいつどこで自分を見ているか、が気になるのは、日本人特有の心理なのかもしれませんね。

話が前後しますが、
極楽寺そばのカフェ「La maison ancienne」はアンティークショップも兼ねた、ちょっと素敵な場所でした。

手作りのスコーンセット。美味しかったです。

添えられたアンティークのナイフとフォーク。素敵な模様が刻まれてました。

アイスコーヒーをオーダーしたら、可愛い飲み薬の容器にガムシロップ。
これはハチミツ+オレンジ&レモンだそうです。

シュガーポットもアンティーク。

隣のテーブルのしつらえに目が留まりました。
ちょっと遠いけど、是非また訪れたい場所ですね。

人と人。
色々あって難しいけれど、笑顔があれば、沢山横糸が結べそうな気がする今日このごろ・・