かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

描いては悩み描いては悩み

昨日は南青山のアトリエに行って来ました。

朝、出掛ける時は土砂降りでしたが、都内に着いた頃には小降りになり、午後には晴れてきました。
こうなると傘が邪魔だなぁw忘れずにちゃんと持ち帰れただけスゴイと思う(笑)

そして、描いたのはこの方。誰でしょう?(笑)
すぐにお判りになれば、私のデッサン力の賜物ですが、誰も答えを言わないと解ってもらえず(泣)
まだまだだなと実感したのであります。。。

こういう、著名人の顔を描く機会はとても増えました。
その殆ど(というか全部)が依頼やご縁があって描かせて頂いております。
描き終える度に思うのは、まだまだ勉強が足りないなという不満足な気持ちと、
ココまで描けたじゃん!頑張ったねアタシ!という、ある意味両極端な気持ち。

うまく説明出来ないけれど、そういう気持ちが沢山積み重なっていって、自分の養分になるのだなと思っています。
だから、今回の中※美※嬢の絵も、なかなか納得いくものが描けず、これは4枚目。
描いた直後は「オッケイ!」と思ったのですが、家に帰って見直すと、
「んん〜〜〜・・・似てない・・・描き直したい!」と思っちゃうし。

日々是学び。
終わりがない。
どこまで行けば私の絵のスタイルは完成するんだろう?
多分おそらく絶対、死ぬまで(笑)確立せずに色々と違う方向に動き回る気がする。
こうやって描いている途中にも、違う描き方が出来る様な気がして、時折手が止まる。

そうした思い全てが重なり合って、私という人間を形成していくのでしょう。

ちょっと手を休めた所で、アトリエのお仲間からの差し入れを頂きました。

菊廻舎の麩饅頭。
麩は大好きですが、麩饅頭は初めて食べました。美味しかった!
加トサンは食べないだろうな(笑)麩が嫌いで「アレは鯉のエサじゃん」と言ってるのでww

その後、仲間と久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスへ。
何年ぶりでしょうか。
恵比寿駅から動く歩道を乗り継いで行きながら、ついつい「歩く歩道って言っちゃうよねえ!」などと笑いながらおしゃべりww

ジョエル・ロブション。。知らなかったのですが三つ星レストランなのですね。
その紅茶をちょっとサンプル買い。

夕闇迫るなか、PapasCAFEでひとやすみしてきました。

普段、ケーキセットなどはほとんど口にしないのですが、たまには甘い物を摂らないと脳みそが巧く動いてくれない様な気がします(笑)

それにしても昼が長くなりましたね。
おしゃべりしていて、ふと時計を見たら19時でした。
まだ空には夕焼けの暁が残っているのに。
そういえば、屋久島を旅した時、7月初めでしたが、20時半を過ぎても西の空が赤く染まっていたのを思い出しました。

さて、5月も月末モード。
色々と頑張らねばな。