かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

鵠沼に行って来ました。

土曜日に鵠沼にある某カフェに行って来ました。

何をしに行ったかと言うと、そこのオーナーさんの顔を描かせて頂いたので届けて来たのです。

私が小さい頃、この方はヒーローでしたから。
今も、当時からのファンに慕われる方です。

何故、この方を顔を絵に描こうと思ったのか。
それは、2009年の事。
暮れも押し詰まった頃、私は持病が再発し、もうじきお正月だという忙しい時期に寝込んでしまいました。
何も食べられず、ただ酷い下痢と嘔吐と下血を繰り返す日々。
そんな状態の時、mixiで仲良くしている方から大きな封筒が届きました。
そこに入っていたのは、一枚の色紙・・・

その方が私の為に書いてくださった色紙でした。
私はびっくり仰天!早速お礼のお手紙を認めました。
そして、その中に、
「元気になったらゼヒ、絵を描かせて頂きたいと思います」と言う一文を添えました。
それから約1年半。
翌2010年は、新薬「アサコール」のおかげですぐに緩解出来たものの、梅雨入り頃から再び悪化し、アサコールも効かなくなってしまいました。
下痢と下血が止まらないなか、ヨロヨロしながら広島の名医を日帰りで訪ね、漢方薬を処方してもらい、服用を始めるも、ウィルス性腸炎で再び悪化。
治りかけで更に何度も悪化を繰り返し、最終的に漢方が効果を発揮したのは12月に入ってからでした。
その間、主治医との断絶やら、有楽町での展覧会開催やら、身体に負担になりそうな(笑)事ばかりでww
今ではすっかり回復し、病気の完治には至らないまでも、ほとんど健康な状態になりました。
ただ、絶食期間がチョー長かったのでwその後の反動による過食の影響で大分(かなり)太りました(汗)
これを何とかしないとイカネバの娘・・・
元気になったのだから、絵を描く約束を果たさねば。
どうせ覚えてはいらっしゃらないだろうし、社交辞令的な意味に置き換えて絵を描くなど放置でもヨカッタのでしょうが、私としては自分から言った事を自分で破る気持ちには到底なれません。
(とか言いながらダイエット宣言は何度も破棄してますがww今回は自分の為じゃなく人の為の宣言ですから)

そして、頑張って描きました。
本当は、お誕生日が近い3月12日にお届けする予定だったのが、その前日に起こった未曾有の大震災によってずっと日延べしたままになってました。
いつまでも手元に置く絵ではない。早く絵のご本人にお届けして見てもらわねば。

そして土曜日。一大決心(大げさな)をして、路線や時刻表を調べて、いざ、藤沢!
辿り着くまでには、そのカフェの常連さんで、オーナーのお気に入りでもあるmixiのマイミクさんのアドバイスやサポートがなかったら、到底成し得ないミッションでした。

今も現役の役者さんでもあるカフェのオーナーさんは、最初怪訝そうな顔をされましたが、マイミクさんの名前を出して、色紙写真(↑のもの)をお見せすると「あ〜〜!」と納得されたご様子。

初対面でしたし、いきなり親交を深めてサインやら写真やら握手やら・・・という風には行きませんでしたが、私にとっては忘れられない思い出になりました。

気むずかしいとかゴキゲンを損ねると大変とか、色々と言われる事が多い方ですが、初めてお会いした時、40数年前のヒーロー役だった頃と変わらないまっすぐな瞳を見た時に、
ああ、この方はとても繊細な方なのだなぁと思いました。

ファンと言う人々は、当人の感謝感激や困惑や落胆などには案外気づかないもの。
自分が感激し満足する事に的を絞っているから、知らず知らずのうちに当人を傷つけたり怒らせたりしている場合も少なくありません。
よかれと思っていても、本当はとても迷惑している場合だってあります。
この方も長い年月の中で、何度もそういう目に遭っているのではないかな・・・そう感じました。
そして、仕方なく、あるいは自然に塀を高くし、固い殻を身に着けたりせねばならなくなってしまうのでしょう。

私の勘違いかもしれないけれど、直感でそんな風に思ったのです。。。
ですから、私の描いた↑↑絵だって、もしかしたら「こんなもん描いて・・・」と思われたのかもしれませんが、私としては、色紙を書いてくださった事への、ささやかな感謝の気持ち、それだけでした。
有名人だから、とかじゃなく。他の誰かからも励まされたらきっと同じように感謝の気持ちを絵にしていたでしょう。私に出来る事はそのくらいなので。
そんなですから、握手もサインも写真なども、何一つ望んではいませんでした。

お礼と、感謝の気持ちが伝わったなら、今回のミッションは大成功です(笑)
いやはや、これで肩の荷が下りました(笑)

お店を出て、少し歩くと伏見稲荷神社がありました。

鵠沼に来られ、目的が果たせたお礼をお伝えして来ました。

そして今年初めて見る海(笑)なにせ埼玉には海がなくて・・・w

実は江ノ島、まだ未体験ですw
来月か今秋にでも、絵のお友達と一緒にたずねてみようと思っています。
2009年に悪化する直前、このお友達と北鎌倉を旅した事がありました。
もう一度鎌倉のお寺を巡ってみたいなとも思っています。