かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

ワクワクする事。

ここ最近、また色々なスピ本を読み漁っております。
辛くなるとこういうカテゴリの本を読むというのは、あまり褒められた事じゃないと思いつつ、かなり助けてもらっています。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。


著者のマイク・マクマナスが10年以上も前に鬼籍に入られていた事を、購入するまで知らずにおりました。
この本、発売当時から存在を知っていたものの、何か胡散臭い(すいません)と思って読まずにいたのですが、どういう訳か、色んなサイトやアマゾンなどでもオススメ本として表示される上、書店でもいつも目についてしまうため、

「これは、読め、って事なのかもしれない・・・」
そう思ってとうとう購入。
厚めの本ながら、スイスイ読めてしまいました。
「ワクワクする事をすれば、人生は自ずと思った方向に現実化していく」
マクマナス氏は本の中で繰り返し伝えています。

確かに、子供の頃はいつもワクワクして遊んでいたし、絵もワクワクしながら描いていました。
がしかし、オトナになるにつれ、ガマンしながら物事に携わるようになっていく自分。
そうやっていつしか、本当に自分の「好きな事」が見えなくなっていく・・・
絵も段々と他人の為に描くだけのシロモノになって、ワクワクしながら描く事を忘れていた事に気づきました。
もっとワクワクする事を探してみよう。
本書はそういう気持ちを思い起こさせてくれました。

気持ちが塞いでいる時、人生に疲れてしまった時、理想と現実の差が極端な時、
この本はかなりの確率で心をいやしてくれると思います。

オススメ☆☆☆☆