かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

ふうちゃん、失踪。


以前、日記にも書いたのですが、我が家の猫、ふうちゃん(♂9歳10ヶ月)が、月曜日からいなくなってしまいました。

これまでも、時折家に戻らない事があったのですが、24時間以上家を空けるのは初めてです。

やはり外に自由に行ける猫の宿命なんでしょうか。
昔飼っていた猫たちは、全てフラリといなくなってそのまま永遠に戻って来ないまま。
何匹も猫を飼いましたが、最後を看取った事は今まで一度もないのです。

20年ほど前に飼っていた「タマキチ」は、よく数日家を空ける猫でした。
最後に見たのは縁側で昼寝をしていた姿。
その後、フラッと外に出て、そのまま行方不明に・・・。

それと同じ様な運命をたどるのでしょうか。。
オスネコはメスネコと比べて行動範囲が広く、春の今頃の時期は、去勢していないよそのオスネコとのケンカが絶えません。
ふうちゃんは去勢してあるにもかかわらず、ケンカっ早くて困ります。

また、最近はハクビシンなども近所に出没していて、警戒はしていたのですが。


一度、外の楽しさを知ってしまったネコは、完全室内飼いにするのは非常に難しいです。
マンションや都会の住宅だったら、習慣的に戸締まりをキチンとするのが普通ですが、田舎で鍵などかけずに外出してしまうようなのどかな場所ですと、春〜夏は窓も玄関もふすまも開放しているので、なかなか室内飼いという飼い方は出来ません。

何度も試みたものの、3頭全て外の楽しさを知ってしまい、もはや諦めています。
ですから、こうしてふいにいなくなってしまう事もあり得ると覚悟はしていたものの・・・


ふうちゃん、どこへ行ったの?
お外が楽しいのはもうよく解っているから、帰ってらっしゃい。
あなたの為に、あなた専用のフードもネットで注文して、それが届いたばかりです。
一口も食べないまま、旅立ってしまうのでしょうか?
ふうちゃん、妹ネコが2頭増えて、鬱陶しかったのでしょうか。
ごめんね。あなたの方が先住ネコなのにね。
ついつい、妹ネコ達に気を取られてしまったかもしれません。

あなたの好きなご飯を用意して、ずっとずっと待っています。

ずっと・・・・。