かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

週末あれやこれや

土曜日はかかりつけのクリニックに行って来ました。
持病の状態がどんだけ回復しているのかを、血液のCRP値で調べるため、採血してきました。

CRP値というのは、体内に炎症箇所があると数値が高くなります。0.30以下なら正常範囲。
10月末に悪化した時は、4.78でした。
その後1.30まで下がったのですが、さてどうなったのやら・・・

相変わらず貧血は酷いんだろうな(ヘモグロビン値はいつも7.0とかだし(普通は2ケタ以上ないとキビシイのです)。

その後、S市にある石窯パン工房でパンを買って、店内のカフェでお昼。
コーヒーはおかわり100円。
パンがとっても美味しいのですよ。

それから、市内の百貨店に注文を出していたモヘヤの毛糸を引き取りに。
妹にショールを編んであげる事になってるので。
さて、出来上がりはいつになるやら(笑)

夜、ふと窓の外を見たら、屋根が真っ白で青ざめました。
雪なの?
マジ?
積もったらどうしようかと思いました。
l
一夜明けて家の裏手の屋根を見ると、ご覧の様にまっちろ。
でも夜に少し降り積もってその後やんでしまった様子。

雪は苦手です。
雪が嬉しかったのは小学生の時まで。
中学になると、自転車通学だったのですが、雪は大変でした。
解けずに残った雪が凍って、アイスバーン状態の道路を自転車でソロソロと漕いでいくのはものっすごく緊張しました。
オトナになって車に乗る様になっても、ドリフトしたりクルッと回っちゃったりして、スリップの怖さを実感。

雪、と言うと、北海道などの雪国の暮らしはどうなんだろうなあと、ふと思う事もあります。

加トサンが、某市に出来た「FCH」とか言う北海道の物産店でゲットした乾燥とうきび

中を見ると、カッサカサに乾ききったトウモロコシの粒が入ってます。
思わず、
南米の高地で、痩せた土地を耕してトウモロコシを栽培するペルー農民を思い出してシマタよwww
お味ですが、
と〜〜〜〜〜〜〜っても、甘い!自然の甘味がこれほど強いとは!!
サクサクっとして軽く、おやつにもってこいな出来映え。
元々、コーンは大好物なので、思わず沢山食べてしまいました(気分はもう、ハトw)。

さてさて、今週は寒波の影響でグンと寒くなりそうですね。
風邪も流行っておりますから、皆様ご自愛下さいませ。