かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

[[今週のお題]]私の今年の漢字一文字・・・

今年の漢字一文字は「暑」だとどっかのニュースで言ってましたね。

これはもう、夏の時点で今年の一文字は決まりだなと思ったくらい、本当に今年の夏は暑かったです。
人が死ぬくらい暑いって一体どんだけなんだ???
赤道直下の場所じゃあるまいし。

そんな中、私は持病の悪化でどこにも行けず、汗を垂らしながら苦痛に耐えていました。

意識を失うような激痛と下痢・下血に昼夜を問わずにさいなまれ、生きていく気力さえ失いかけました。

それでも、
何とか乗り越えねばとわずかに残った体力気力をかき集めて、広島にあるこの病気の特効薬とも言われる漢方薬を処方してくれるクリニックへの日帰り弾丸ツアーを決行したのが暑い盛りの8月。

それから4ヶ月。
最近になってやっと、あの悶絶の日々が嘘の様に元気を取り戻しました。
正確に言えば、まだ服用治療は続いていて、2年間はとにかく飲み続けないとイケナイ。
出血が止まったからと言って油断は禁物。
どこに落とし穴があって一気に再燃するかワカランのだから。

梅雨の初めの頃から始まった不調は、結局暮れまで引っ張る事になり、半年間も痛みとつきあう事になった次第。

私の今年の漢字一文字は「痛」でしょう。

一年の半分も闘病する事になるとはね。
とは言え、痛い思いをしたおかげで、健康の大切さを身を以て痛感したし、沢山の方々の励ましと支えがあったからこそ、乗り越える事も出来ました。

自分1人では到底クリア出来ない難関でした。

また「痛」には別の意味もあってww

ツイッターやミクシィ、ブログで交流が深まったネット仲間が昨年あたりから大分増え、中には色んな考え方の人や性格の方々もいて、時折衝突する事もありました。
今になって思い返せば、馬鹿だなーと反省する事しばし。
我ながら「痛い」(笑)

来年はもっと穏やかに、人を大事にして向き合って行こうと思うとりまする。。