かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

早起きぐせ

明け方。

まだ外は真っ暗です。
毎朝決まって4時か4時半になると、寝ている2階の窓の外で、屋根瓦をゴトゴト踏む音が聞こえて来ます。

ドサン!という飛び移る音がした直後に「ニャア〜〜」という鳴き声。

今年で9歳の雄猫・ふうちゃんの「ただいまコール」です。
今の時期は雨戸を閉めていますので、眠い目をこすりながらヨロヨロ起き出して雨戸を20センチくらい開けると、白黒の大きな体でスルリと部屋に入ってきます。
一晩中外をウロウロしてる事もあれば夜中過ぎにフラリと猫ドアから出て行く事もあるのですが、どちらの場合でも、帰って来るとまずエサをねだります。

そして再び眠気と戦いながら、雨戸を閉め、カリカリフードを容器に出してやります。
すると、フードのザラザラという音に目を覚ました雌猫のメイちゃん、モモちゃんが、それぞれ寝ていた部屋から出て来て寝室にやって来ます。
「アタシも食べる〜」と。
やれやれ・・・

布団の周りに猫が3匹。
朝っぱらからエサの世話。

そんな事を毎朝やっていたら、4時半にきっちり目が覚めるようになってしまいました。

最近は冷え込みが強くなってきたせいか、ふうちゃんの帰宅は5時半頃になりました。
が、私はすでに4時半から目が覚めてますww

二度寝すると寝坊は確実なので、起き出してしまいます。

で、
ヒマなのでwブログ更新やコメント返信などをして朝を待ちます。

スッキリ目が覚めているので、ブログ更新などはネタさえあればサクサク出来ます。
早起きってのも悪くないかな、とか思い始める今日この頃。

その分、夜は眠い・・・
21時辺りから段々まぶたが重くなり22時には睡魔が襲ってきて起きていられない。
でもまだお風呂に入ってない。今寝ちゃったら入れない・・・
で、眠いなかヨロヨロしながらお風呂に入る訳です。

そしてバタンキュー。。

そしてまた4時半には起き出して・・・

夏ならともかく冬にこの時間に起きるのはなかなかハードです(笑)

でもま、いっかw