かじかのつぶやき

絵を描き 写真を撮り 本を読み 猫と遊ぶ ときどきお仕事な日々。。。

ふうちゃん、また、会おうね!

3月21日。関東では季節外れの雪が降りました。 真ん中辺にうっすらピンク色の木が見えますが、雪に覆われた河津桜です。 その前の週には、春爛漫な暖かい日が続いたのに、この雪は一体。そんな寒い日の昼下がり。ふうちゃん、永眠しました。 ↑写真は、亡…

ふうちゃん、再入院、そして。

ふうちゃん、16歳と8ヶ月。 白黒毛、オス。2001年の秋に保護してから早16年と4ヶ月。腎不全が悪化して、入院したのは去年の暮れ。基礎体力が平均以上なのか、あっと言う間に腎機能の数値を正常値に戻して退院。がしかし、年齢を考えれば再び数値が悪化…

うろうろ日記。

火曜日は都内をウロウロしています。 用事があって出かける事が大半ですが、何の用事もなく都内に行く事もあります。先日も、書店にこもって物色しようと思っていそいそと大型書店を目指しました。一番欲しいな、と思ったのは、 広辞苑 第七版(机上版) 作者:…

人生のらりくらり。

2018年、明けたと思ったらすでに1週間経ってシマタヨ!!色々と慌ただしい1月、アクセルを少し強めに踏まないとミッションが終わらない。自分で自分を忙しくしているだけなのに、ついつい周囲や環境のせいにしてしまう私です。年末年始はバタバタしている…

ふうちゃん、退院!

さて、ご報告が遅くなりましたが、ふうちゃん、無事退院しました!もっと長くかかるかと思いましたが、10日ほどで帰って来ました。血液検査で、腎不全を示す数値が正常値の1.5倍に跳ね上がり、緊急入院となったふうちゃん。実は、前回の記事には書いて居なか…

ふうちゃん、入院。

ふうちゃん、御年16歳と4ヶ月。裏庭で後ろ脚を引きずりながら鳴いていた子猫を保護したのが、 2001年の11月18日。 あれから16年。相変わらず食欲旺盛で、好奇心も強い子だったけど、寄る年波には勝てず。保護した時、栄養失調から来る腎機能低下が…

日々の幸せ。

今年もまた11月がやってきて、私は、1つ年を取りました。私、こんな年になったのか!我が事ながら、驚きます(笑)だって、精神年齢はさほど年を重ねていないので。 加とさんなんか、再来年には還暦だってのに、未だに「心は小学5年生!」ですよ。私だって、…

続いていた物語〜奇跡は生まれ、命は繋がる

さて、前回私はクリストファー・ノーラン作品ネタを投下したのですが、一ヶ月経って、今度はリドリー・スコット作品ネタを投下してみました。なにげに映画鑑賞は好きなのですよ。ええ。リドリー・スコットと言うと、 真っ先に浮かぶのが「エイリアン」(19…

~父と娘の愛情物語~

先月観賞した『ダンケルク』が思いの外良い映画だったので、クリストファー・ノーラン監督の他の作品も観たくなり、TSUTAYAで借りて来たのがこちら。 映画「インターステラー」予告編 クリストファー・ノーラン監督作品 壮大な宇宙と主人公の葛藤描く 公開当…

描いては消し描いては消し

たまには私の描いている絵の事も記事にしてみますね。私は現在、会社勤めをしながら絵を描く教室で指導もしています。 一つは渋谷区恵比寿某所、もう一つは地元カフェをお借りして。どちらも、色鉛筆を使った絵の描き方を教えています。色鉛筆と言うと、小学…

もうじき秋が。

立秋を過ぎると、外の空気は真夏そのものだけど、日差しは心持ち傾いてきたような気がします。 夜7時まで明るかったけど、最近は7時前に暗くなる。確実に、秋は近づいているようです。が! 先日の台風5号が去り際に熱波というお土産を置いてったようで、暑…

久々の上野

先月の話になってしまいますが、上野に行って来ました。絵画教室のお仲間であるHさん(御年88歳)が公募展に出品されていて招待券も頂いたので、久々に上野公園をテクテク歩こう、と思いまして。 梅雨どきの重たく湿っぽい曇り空の下、何かイベント施設の建…

手書きの楽しみ

日記を書かなくなって大分経ちます。手帳にも書かなくなって来ました。昔はキチンキチンと日々の事を書き綴っていたものです(遠い目)今では毎年11月頃に翌年の新しい手帳が出回る頃になると、一応手に取って(よし、来年はきっちり文字を書き込もう。手書…

100通りの生き方

Facebookをダラダラ流し見していたら、こんな記事に出会いました。 www.huffingtonpost.jp 今どきでも、表題の様に思う人はいらっしゃるのですか-。人間は長い年月を積み重ねて行くうちに少しずつ変わっていくものだと思っていましたが、案外根強く残る考え…

新しきつながり。

今年の2月に、気心知れた仲間達総勢12名と私達夫婦で、三峯神社に参拝して来ました。きっかけは、 加とさんと私が今年の元旦に、なんと6時間かけて初詣のお参りをした話を、ブログで書いたり実際に話したりした事で、「お参りしてみたいね!」と言う思いが…

昔は「友達」だったのにね~

前回の投稿で、 「ずっと観よう観ようと思って居るうちに、 映画ってのは上映が終了してしまう事はよくあります」と書きました。まだ上映続けるだろうな、と思い込んでいる作品に限って、気がつけば終了間近だったりします。そうならないうちに見ておかない…

比べずに見よう☆

ずっと観よう観ようと思って居るうちに、映画ってのは上映が終了してしまう事はよくあります。最近はその逆で、まだ上映してるのかと驚く事も。最近のオドロキ。『君の名は。』まだやってんのかよ!!!!それはまー良いとして・・・w観たい。けど、いつ観に行…

そしてまた 不思議なワザを 見せられて

そしてまた、えびす整体に行って来ましたよ。 www.abc-seitai.com ゴルゴ松本似の院長先生にお世話になって2年半。色んな「ワザ」を次々に生み出す院長、今回の新技は、「小顔ワザ」だそうです。 お試しでちょこっとやってもらいました。何をやるかと思った…

連敗続きのヒトビト

ちょっと席をたったわずかな時間で、椅子を奪われました。 とは言っても、 見てお分かりの通り、 猫用毛布や小さいクッションに埋もれています。 すでに猫様に進呈済みなので、 「アタシの寝床♪」 と言う認識。父の椅子がふうちゃんに取られるのは想定外でし…

私も、世界の片隅で生きていく

2016年も終わろうと言う頃に、「本年度№!」「日本人全員が観るべき!」「何度でも観たくなる映画」「あの映画を超える感動と衝撃!」・・・・・・などなど、著名人・一般人がこぞって絶賛大会なアニメ映画が公開されました。そんなに大絶賛なら一度観ておこ…

新しい相棒

お気に入りだったハートのマグカップ、 縁が欠けてしまったので、ロフトに行って新しいのを買って来ました。クマネコカップ(笑)可愛い。今度はぶつけないように注意します(;´∀`)

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます☆本年も、のんびりゆるゆると暮らして行きます。 ブログはなかなか更新出来ませんが、お暇な時にでもどうぞお読み下さいませ。さて・・・お正月ネタと言えば、寺社仏閣にお詣りした事も含まれます。 私と加とさんも、世の習い…

一ハリ二ハリ・・・

最近、まさかのお裁縫に熱をあげています。私がお裁縫・・・だ、と・・・?小中高の同級生が知ったらきっと、「あいつはとうとうどうかしちゃったのかもしれん(;゜ロ゜)」と、心配するかもしれません(笑)なにしろ、家庭科の授業はほぼ壊滅状態だったので。で…

「かじかのつぶやき」がネットで紹介されました☆

普段ネタをひっそりと書いていた私のブログですが、なんと「スキマノ」で紹介されました!それがコチラ↓↓ baitalk.jp 私のささやかな呟きが目に留まるなんて予想外でした。 ブログを始めて12年以上経ちますが、こんな形で紹介して戴いたのは初めてなので、…

音楽はともだち。

お題「好きなサウンドトラック」 音楽の趣味くらい、コロコロ変わるものはございませんよ。ロック大好きな時期もあったし、クラシックCDなど買い揃えて聴いてた事もありました。かと思えばアニソン三昧、イージーリスニングのCDも何枚買った事か。528MHzのメ…

そろそろ始めますか・・・

万年筆に、インクも補充したしね。 年賀状を出す相手が少しずつ変わって行きます。 最初は同級生オンリーで、 オトナ社会に馴染んで来ると年上の友人知人も増え、 逆にそれほど仲良しじゃなかった同級生には書かなくなり、 職場関係、 趣味の仲間、 新たにご…

そして免許の更新は・・・

先日の記事に書いた通り、メガネ、作りましたよ。ええ。そして、誕生日が来ました。またひとつ、年を重ねてしまったw 今年は免許証の更新年。誕生日が来たら、一ヶ月以内に地元の警察署か免許センターに行って免許証を更新しないとイカン。 こういう作業は…

メガネ女史になる!

実を言いますと、私は11月生まれです。だからなんだ!・・と、今は言わないで(笑)でもって、今年は自動車免許の更新です。遡ること5年前。私は免許更新で地元の警察署に出向き、更新手続きをしたのですが、視力検査で思い切りダメ出しをくらいました(^◇^;…

結んでほどいてまたつなぐ?

1ヶ月以上予約して無かったので、久しぶり。池袋にある、えびす整体に行って来ました! www.abc-seitai.com急な予約でしたが、夕方に時間を取って下さいました☆ここのところ、PCでの色んな業務が立て込んでいて、目はしょぼしょぼだし首・肩・背中はバリバ…

熟睡メイ

座椅子に、 母が作った猫用クッション(てゆうか座布団)に寝転がり、朝日を浴びて熟睡しているメイ。天下太平・・・(;´∀`)